らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年07月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24 25
日記
26
日記
27
日記
28
29
日記
30
日記
31
日記




前:2007年06月 次:2007年08月

No.906: 萌え絵練習帳

tags

月別表示: 2007年07月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/07/22 18:00:00

  • B

次の記事: 機械に歌唱力で負けた件

2007年07月22日の日記の概要

萌え絵練習帳

excerpt

.

題名は釣り。

今日は良く寝ました。楽しみの代償として。

夕方に起きてから、ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編を始め、そして終わった。一言で言えば、物語としては涼宮ハルヒの消失とほぼ同じ。


それぞれの作品に合った味付けがされただけ。どちらも登場人物が二つの(複数の)世界の中からある世界(元の世界)を天秤にかけて選択するという話。「消失」では改変と上書きだったけど、大して変わらない。


「上位世界」と「平行世界」の概念を組み合わせるのは、わりと一般的なのかな。谷川流の「学校を出よう!」で初めて読んだから当時はかなり新鮮だったんだけど、ひぐらしにも両方出揃ったので気になった。


「学校を出よう!」には横軸として「平行世界」が無数あり、縦軸として「上位(下位)世界」が無数にあるという世界観。ある登場人物が、より上位の存在に成り上がろうとする野望を語り実践しようとしていた。


我々にとっての上位世界っていうのは神の世界で、下位世界は創作物の中の世界。

この世界こそが最上位世界だと考えても別に問題ないと思うけど、上位存在を仮定する人も多いみたいなのでこの表現にしてみた。


ひぐらしがmetafictionに分類されるとは思わなかった。当初はただの怖い話だと思っていたので。でも、これ以上は続けても面白くないんだろうなという気もしたので、製作者が次回作を作っていると公言しているのは歓迎したい。「ひぐらし」はこの9話目で終わり時を迎え、完結した方がいいと思う。本編と言う形では。


ここ数年間いろいろな作品に触れてきましたが、最近の物語の流行のようなものが分かってきたような気がします。


12人の薬剤師なお姉さんが教えてくれる薬理学の参考書をお届けできるよう、薬理学を頑張りたいなと思うのです。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/906

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: