らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年04月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23 24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記





前:2007年03月 次:2007年05月

No.825: 神は死んで。with a chainsaw

tags

月別表示: 2007年04月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/04/22 18:00:00

  • B

次の記事: マスター、苦味チンキを。

2007年04月22日の日記の概要

神は死んで。with a chainsaw

excerpt

.

日曜日。よく寝ました。。。

さて、今私はとても気分がいいので、世界で最も普及した宗教のうち幾つかの信者に言ったらマジギレされそうな宣言をここでしておこうと思います。


地上の多くの宗教の信者が信仰しているらしい「神」という概念は人間が


<アスタリスク>

介入する。

実行。


<インターセプタ>

無限ループの可能性有。

改竄ポイントの当該介入履歴を消去するよう要請する。


どうやっても彼はそこに登場する。


<アスタリスク>

承認する。

介入履歴を消去。

非干渉モードへ一時シフトする。

実行。


終了。


作り出した妄想である。全くのでたらめ。


元ネタは、「学校を出よう!」と神は人間の創造物ですよwwwという未来技術板@2chの名言。

「学校を出よう!」は名作過ぎる。小学生の頃に読んだJostein Gaarderの「ソフィーの世界」を彷彿とさせるようなmetafictionalな世界観が素晴らしい。どちらもお勧めです。それにしても小学生の頃の自分が、親が断念した哲学入門fantasyを読破する小学生だったとは信じられないな。たぶん、あの本を読んでから知的好奇心が増えたんだと思う。ゲームばっかりやっていた小学生時代の終わりを決定するような名作。尤も、中学に入ってから再度読み直したから、小学生当時の自分がどれほど理解できていたのかは分からない。そして、何よりも問題なのは、高校に入ってから哲学を学ぶ意味を見出せなくなってしまったこと。内容に興味はあるが、それが役に立つとは思っていない。

科学万能の時代に敢えて茨の中で眠り続ける時代遅れの哲学を学ぶほど物欲を抑えられる人間ではないので、どうしても自分が生きている時代に利益を求めてしまう。太陽が燃え尽きるのだって、あと50億年は余裕があるわけで、せいぜい自分が生きているうちに人類が火星に住めたらいいなとか、だったら延命可能な薬品を開発してみようかなとか、せめて平均寿命を延ばすために難病の治療薬の研究をしてみようかなとか、自分が得る知識で最大限、刹那的な幸福を追求するぐらいの視野しか無い訳です。


せっかくなので、自分の宗教観を書いておく。


坊主が嫌いだから仏教は嫌い。巫女さんがいるから神道は好き。……これは冗談ですが、多くの日本人の中でも結構レアな純粋な神道の信者ですよ。仏教を見限った理由は簡単です。全く魅力を感じなかったから。ダメ、ぜんぜんダメ!!

高校の頃に比叡山延暦寺に3日間体験修行に行った上で言うんだから問題ありません。坊主なんて、その辺の自宅警備員(NEET)と何も変わりません。仏教m9(^Д^)PGYA!

私が信仰するものは、八百万のカミと自分以外にありえないですが何か?八百万のカミというのは、どの宗教でも唯一神に成り下がったことの無い概念をさすもので、遍く一神教の神は全て却下だ。

唯一神と称される「神」は宗教戦争を引き起こすために人類が生み出した大量破壊兵器である。

どこかの架空の世界ではチェーンソーで簡単に倒せるようですが、この世界には倒すべき対象が最初からいないらしいのでチェーンソーさえ不要です。二次元の絵に嫁を求める人たちとキリスト教信者に本質的な違いはありません。


現実に時折現れる能力の高い人間を「神」と呼ぶのは当然の敬意だと思いますよwwwwwwwww


そういえば、今日は同じ日付の記事を繋げる機能を追加してみました。今日だと4月22日の日記が全て表示されているはずです。過去6年間に同じ日付の記事が存在していれば、ですが。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/825

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: