らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2006年06月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日




01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
11 12 13 14 15 16 17
日記
18 19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記

前:2006年05月 次:2006年07月

No.616: こーきあつ

tags

月別表示: 2006年06月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2006/06/19 18:00:00

  • B

次の記事: 有機化学と実習と。

2006年06月19日の日記の概要

こーきあつ

excerpt

.

 これから卒業までの二年半、限界まで勉強してみようと思う。(ただし、 Arbeit は必要なだけやる。)


 なんか、今日実習が終わって16時から図書館で勉強していたら、気が付いたら21時だった。こんなに集中したのは久しぶりだった。ずっと有機化学をやっていたんだけど。


 半年前(一月末)に因縁の地・東京大学本郷 campus で大量に copy してきた大学院の問題を見たら、有機化学の配点がかなり大きいの。知ってたけど、今日の講義で有機化学の教科書のほぼ全ての範囲が終わった(あと糖とか核酸とか、どちらかというと生化学の分野が残ってる。)ので、一気に全体を理解しようと思い立って、始めたんだけど、なかなか面白くなってきた。なんか分かる!


 有機化学のほとんどが立体効果熱力学(化学種の安定性)と、電子(電気陰性度)で説明できるのは去年の秋に看破済みなのでそんなに恐れることはないんだけど、何しろ教科書の厚さが半端じゃない。これだけの厚みが自分の前に立ちはだかるか、後ろ盾になるかで、気持ちの持ちようも変わってくる。そんなわけで、どうせなら後者で楽に進んでいきたいのでこの夏の目標は、「大学院の試験に出ているぐらいの有機化学の反応が説明できるようになる」、です。


 今日中に終わらせたかったんだけど、終わらなかった。明日中には終わる…といいなぁ。


 決意表明


 大学院はここから通える一番近い国立へ。


 ただし研究内容の不一致等の場合はこの限りではない。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/616

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: