らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2006年06月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日




01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
11 12 13 14 15 16 17
日記
18 19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記

前:2006年05月 次:2006年07月

No.615: 一週間分の日記(それは日記とはいえない)

tags

月別表示: 2006年06月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2006/06/17 18:00:00

  • B

次の記事: こーきあつ

2006年06月17日の日記の概要

一週間分の日記(それは日記とはいえない)

excerpt

.

更新!


なんと、一週間以上あけての更新です。

いつ以来だろう。こんなに開いたのは。

調べたら、昨年の8月後半、または5月頃だと思う。

それ以降はほぼ毎日更新していた模様。


 最近(この一年ぐらい)は真面目に【日記】を書いていたんですけど、この一週間は、忙しかったり、いろいろで、書けませんでした。まあたまにはこういうのもないと…ね。


 人間だもの みつを


簡単な一週間分の記録

気が向いたら日毎に分割するけど、しないだろう。

通し番号の問題もあるし。


6月10日 土曜日

 果汁100%の飲料水にはまる。

 だが良く考えてほしい。

 なにを根拠に「果汁100%」といっているのだろうか。

 そもそも100%と標榜するからには何らかの明文化された規則があり、その文章中に純度試験の項目があるべきではないだろうか。


 その検体の吸収 spectrum を測定したり、しかるべき標準液で滴定したりしなければいけないのではないのだろうか?


 それでも、100%と言うのは少々無理があると思う。


 だいたい、明らかに、果汁だけではすぐに腐ったり、全体的な均一性を保持できないのではないか。みかんにもまずいものもうまいものもある。それを無視してただ100%と言いたいだけちゃうんかと。問い詰めたい。


 でも、おいしいので許す。


6月11日 日曜日

 一日中、働いていました。そして昼休み、階段から落ちて、ベタに死にかけました。まだだ、まだ死なんよ…。


 腰に大打撃を受けつつも、真面目に働く。

 そんなある雨の日。


6月12日 月曜日

 0.25mol/L-硫酸標準液の Factor を求め、1.000付近(0.970-1.030)になるように調整した。それだけの実習なんだけど、なかなか。


 うっかり薄めすぎると、最初の Factor を求める滴定からやり直しになるし、誰かさんは、まさかのF = 0.910付近で改竄していたし、もうね、マンドクセ(’A`)


 でも真面目にやって、 Factor が 0.980になったので無事終了。


6月13日 火曜日

 昨日からの実習の続きだ。調整しておいた Sodium hydroxide と硫酸を用いて Aspirin の純度を測定する。back titration を行った。実習の最後に先生に結果を提出しに行ったら友達は103%という奇跡の数値をたたき出し、硫酸の調整からやり直し。これは酷い。


 私は100.2%でセフセフ。101.0%が上限なのです。


6月14日 水曜日

 洗濯していたことぐらいしか記憶にない。あとあるとすれば有機化学の勉強ぐらい。書くほど珍しいことじゃないし。

 

6月15日 木曜日

 あたらしい実習の始まり。ひたすら glass を熱で溶かして引っ張ってました。やけどしませんでした。これだけで十分な成果だwww


6月16日 金曜日

 壇原教授に質問に行ってきた。あの建物が9階まであるとは知らなかったので、焦るwwww


 あとは過去問を大量複製してきた。使うかは微妙だけどね。あるほうがいい講義(薬剤学とか病理学とか生理学とか…ようするに全部…)もあるので。


6月17日 土曜日

 午前中は寝ていて、午後はポケモン、夕方からArbeitという、大学生らしからぬ一日。でもArbeitするとまた勉強する気になるのでいいかも。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/615

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: