らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2005年11月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07 08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記



前:2005年10月 次:2005年12月

No.424: Oseltamivir Phosphate

tags

月別表示: 2005年11月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2005/11/12 18:00:00

  • B

次の記事: ちょwwTBキタコレ、thx

2005年11月12日の日記の概要

Oseltamivir Phosphate

excerpt

.

タミフル

Avian influenzaのnewsも連日報道され、いつトリ型からヒト型へvirusが変異してもおかしくないと報じられているのですが、これでもAmericaでは進化説を否定するんでしょうか??

というか、既存の学説を科学的な学説として「否定する」ぐらいだからそれに変わる説明が科学的に行われているんだとは思うのですが、一回教科書を読んでみたい。

もちろん訳者の意図が入らないように原書で。

こういうのは興味がある。

「天動説」も恐ろしく難解な数式で無理やり説明した人が過去にいたらしいし。

その後に復活した「地動説」の方が簡単で、美しく数式で表せたのでその難解な天動説を記述する数式自体には全く意味がなくなってしまったようだが。

話を戻す。

たしかに自然選択だけでは大進化の説明が曖昧で、それを検証する手段を持たない現在の進化説にはまだ不明な点が多いが、virusぐらいの大きさの分子(はっきりと生物とは書けない…)では自然選択が確認されている。virusとは異なるが、「耐性菌」もその結果だろう。

そのわずかな変異の積み重ねで、60億もの個体Homo sapiensを使って増やせるvirusが生まれようとしているのが現状だが、人類は唯一、それに立ち向かえるかもしれない手段を持っている。それが「タミフル(←商品名) Oseltamivir Phosphate」だ。

しかし、その夢のようなクスリも、世界中で使用されるうちに異様な副作用が分かってき始めたらしい。

まあ、薬の宿命というか、なんというか。

「異常行動」

「幻覚」

らしい。

はっきり言えば麻薬とかと似たヤバイもの。

どうも、脳内の神経伝達物質と同じ作用をするか抑制するか、なにか関係しているっぽい。

覚せい剤とかの中毒で暴れる気違いと同じ死に方するのも嫌だけど、直接Influenzaで死ぬのも嫌。

だとすれば、残される選択肢は、

1.タミフルを飲まずに、Influenzaに罹らないように「祈る」

2.タミフルを飲んで、Influenzaで死なないこと、副作用で死なないことを「祈る」

のどちらかになるわけだが、どちらにしても最終的には「運」です。

ちなみに私はタミフル飲もうと思いますがwwwwwww

理由は2つ。

「異常行動」で死ぬ事例(の報告)が少ないこと。

薬効そのもので死んだわけではなく、あくまで事故を誘発させる可能性でしかないから。

ちなみに、2chで、

そんな危険なクスリとは知らなかったし、医師から説明もされなかった。

という書き込みがあったけど、それは

どう見ても薬剤師の仕事です。本当にありがとうございました。

もし、医薬分業していないんなら、何かあったらその医師が責任取ればいいじゃんw

ちゃんと、分けとけよ♥wwwwwww

まあ、実際には「デスノート」の効果なんですけどね。多分。

ラキはキラ派だよw(なんか回文になりそうでならないなw

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/424

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: