らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2014年12月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21 22
日記
23 24 25
日記
26 27
日記
28
日記
29 30 31
日記



前:2014年11月 次:2015年01月

No.1620: Remedy

tags

月別表示: 2014年12月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2015/01/26 18:03:29

  • B

次の記事: Dilation

2014年12月22日の日記の概要

Article Image

SRSと現在の特例法についてちょっとだけ。

.

突発カムアウト

先日の会社の忘年会では、何人かの同僚に、事前カムアウトなしで女性として会いました。

みんな驚いてて、面白かったです。

SRSの有無について聞いてくる人もいたけど、さすが薬剤師。

不躾な訊き方をされることはなく、慎重に訊かれました。


そう、あたりまえだけど、SRSを済ませているかどうか、見た目では判断できないのです。


戸籍や公的な身分証明書の性別欄が「女」であれば、そのMtFはSRSを終えているはずだということを導き出すことが、一応、出来ますが。


いろいろな意味で、見た目だけである人の性別を判断するのは不可能です。

女性として生活している人でも、戸籍上は男性というケースはあるわけです。

もちろん逆のケースもあります。

ただ可視化されていないだけです。


SRSや戸籍と制度の件

SRSは戸籍変更の要件ではあるけれど、決してそれが全てではない、ということ。

本人の社会的性別の移行も大切だし、脱毛など必要に応じて自分の容姿を変えていくこともまた別に必要です。

SRSは高額だけど、性器以外の外見も変わらないですし。


お金もかかるし、それでは救いがないではないかと思わなくも無いけれど、それもまた現実です。


SRSを取り巻く問題は多いけれど、今後の望まれる方向性としては、

  1. SRSを受けたい人は、保険適用で安く受けられるようになるべき
  2. SRSを受ける必要性を感じない人は、SRS無しでも戸籍の性別の取り扱いが認められるようになるべき


この2つは大きな指針になると思います。

海外でも、そういった動き、制度がある国が増えてきました。


さらに、国内だけでなく、海外でSRSを受ける人にも、今後は保険適用相当のコストで済むような補助があればなお良いと思います。

性別適合手術に関しては、タイの医療の方が、国内の医療よりも、遥かに優れているからです。


私は、いまさらお金は返ってこなくて良いですけどね。

後続の方々のために、そう願います。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1620

関連記事



Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: