らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年08月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日





01 02
日記
03 04 05
日記
06
日記
07 08
日記
09
10
日記
11 12
日記
13 14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19 20 21 22 23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29 30
日記
31
日記






前:2008年07月 次:2008年09月

No.1147: 連想配列

tags

月別表示: 2008年08月の記事 カテゴリー: Web Programing

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/08/28 19:56:43

  • B

次の記事: 雨いい加減にしろ

2008年08月28日の日記の概要

Article Image

話題の重要語句が一目で分かる新機能「キーワード集」を追加しました。

.

連想配列を使ってKeyword集を作ってみたよ

実はこの日記の保存形式はXMLではなくてCSV(Comma Separated Values)なので、何年かに一度は「要素」を追加したくなって、その都度、スパゲッティー化したsystemに立ち向かい、嫌気がさして破壊そして創造という流れを繰り返しています。


いい加減に他の形式にすればいいんだろうけど、面倒くさいのと、時間がとれないのと、自分の能力不足により今は現状維持は無難だと考えています。


それで、ここ数ヶ月はCSVの要素数を大改変したために動かなくなったCGIを再構築していました。というか、より安全でより高速なCGIにするために最初から作っているので時間がかかりました。だいたい大まかに日記の表示が出来るようになるとmotivationが激しく低下してしまうので現時点でもまだ「破壊」する直前にあったのに今は使用できない機能が多数あるような状況です。


このままうっかり前のCGIのdataが消えたりすると、自分の中でlost technologyになってしまいます。で、数年後に古いノートパソコンのHDDの掃除をしているとOut Of Place Artifactsとして見つかるなどしてしまいそうです。


早く完成させたいです。


というわけで、新機能の追加です。

これまで何となく設定していただけのtagですが、登録頻度の高い順に10件表示できるようになりました。

この機能のために、これまで避けに避けてきた連想配列をまじめに使ってみました。


ざっと集計したところ、以下のようになりました。


key(21)

お勧め音楽(18)

麻枝准(11)

clannad(9)

折戸伸治(7)

お勧め音楽_2008年1月(6)

リトルバスターズ!(5)

ksl-live(5)

リトルバスターズ!エクスタシー(5)

研究室日誌(5)


Keywordっていう項目で表示することにしたのは良いけど、本当にKey関連の用語で埋め尽くされているから困る……。

「お勧め音楽」と「研究室日誌」以外全部Keyってどうよ。


ちなみに、tag機能は現在使用不可です。

もうしばらくお待ち下さい。

試験が終わったので

スターオーシャン3の続きをやるぜ!!!

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1147

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: