らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年08月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日





01 02
日記
03 04 05
日記
06
日記
07 08
日記
09
10
日記
11 12
日記
13 14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19 20 21 22 23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29 30
日記
31
日記






前:2008年07月 次:2008年09月

No.1138: 再び、星の大海原へ

tags

月別表示: 2008年08月の記事 カテゴリー: Web Programing

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/08/10 15:50:34

  • B

次の記事: 走る、折れない翼、Love Song

2008年08月10日の日記の概要

Article Image

スターオーシャン2をゆっくりやります。あくまでも薬剤師国家試験の勉強が主です。

スターオーシャン2 Second Evolution

今年の春、スターオーシャンの第1作目をやったので、夏はSecond Evolutionをやっています。

薬剤師・臨床検査技師ダブル国試対策と実験で忙しいと言いつつ、旅行にも行くし、ゲームもします。


これが学生生活最後の夏休みだなんて、ってハチミツとクローバーの真山さんが言っていた気がします。

どこの大学生も、案外最後の夏休みの終わりを、不完全燃焼で迎えるものなのでしょうね。

現実はあまりにも過酷。


過酷なのは嫌です。という台詞が、先日までやっていたリトルバスターズ!でもありました。


ええ、過酷なのは嫌ですとも。


あまり現実にばかり目を向けているのも苦痛なので、仮想世界に逃げ込もうと考えます。

スターオーシャンの世界で、異世界の大冒険を堪能しながら、現実には狭い本州を西へ西へと移動する。

なんて素敵なこの夏の旅行計画第2弾。


ちなみに、第1弾は「名古屋に『味噌カツ』を食べに行く」で、ひとり大盛況のうちにミッション・コンプリートしました。


第2弾の前に、研究室旅行で山梨の河口湖まで行ってきましたが、あれは自分で何かを企画したわけではないので、ナンバリングタイトルからは除外していますw


で、スターオーシャンの話に戻ります。

主人公はレナ・ランフォード(CV.水樹奈々)を選択。

クロード視点でもまたやりたい。


本作の物語はエクスペルという惑星から始まりました。

相変わらず、ベタベタなシナリオ展開というか、良い意味でRPGの王道で、安定感があります。


惑星エクスペルのとある村に住む少女レナと、エクスペルの外の世界からやってきた青年クロードが出会うところから物語が始まるわけです。


惑星エクスペルには、最近「ソーサリーグローブ」と呼ばれる隕石が飛来していて、それ以来、いろいろと問題が起きているようです。


エクスペルの伝承では、世界に災いが起きるとき、異世界から「勇者様」が現れて救ってくれるらしく、レナを魔物から救ったクロードは勇者と勘違いされてしまいます。


いいなぁ、ファンタジーなSFはいいなぁ。


新しいCGIの開発進行度は80%ぐらい

いろんな機能を付け加えているのに、以前より行数が減っているのは、上達したから?

この夏で、Perlを始めて3年目になります。

HTMLはかれこれ8年ぐらいになります。


昨日は、amazonの商品識別記号ASINを投げたら、amazonのAPIを利用して商品名や著作者を取得するという、「今までなんで作っておかなかったんだ!」っていう個人的にはかなり画期的な機能を実装しました。悪戯されると、このページを含めたすべての記事が、テキトーな広告が溢れかえる阿鼻叫喚の広告地獄になってしまいますので、セキュリティを軽く付けておきました。


どんどん手作業だった部分が自動化されていきます。

我ながら便利な機能です。


ついでに、ビジュアル面にも手を加え始めました。

最終的なデザインがまだ見えてきませんが、そのあたりはCSSの本領発揮です。

デザインなんてあとから何とでもなる。


旅行の計画を立てる

今から、計画を立てます。

いつ出発するのかを含めて。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1138

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: