らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年04月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01 02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07 08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13 14
日記
15
日記
16 17
日記
18
日記
19
20 21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
27
日記
28
日記
29
日記
30
日記



前:2008年03月 次:2008年05月

No.1062: Rewrite

tags

月別表示: 2008年04月の記事 カテゴリー: VisualArt's Key

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/04/02 03:35:54

  • B

次の記事: そろそろiPod欲しい

2008年04月02日の日記の概要

Article Image

エイプリルフールの嘘企画なのか大真面目な新企画なのか,一日中祭りの如く盛り上がっていたKeyの完全新作「Rewrite(リライト)」について書いてみました.

.

Key完全新作Rewrite(リライト)の制作が決まったようです

昨日の夜から某所で盛り上がっていたのですが,Keyが完全新作Rewriteの制作を告知しました.


実は,この発表がupされた当初,掲示板等ではかなり憶測が飛び交う状況で,騒然としていました.


そう,昨日は4月1日.

限度はありますが,一応嘘をついてもいい事になっている日でした.


日頃からそんなにみんな嘘をつきたくてうずうずしているのか知りませんが,昨日はInternetを繋げばあらゆるwebsiteがうそ記事,うそ企画を展開していて,普段以上に嘘を嘘だと見抜けない人には(ry)難しい状態になっていました.


yahooでも宇宙人がどうとか言って頑張っていましたし.


そんな日に,Keyがリライトの制作発表を行ったので,かなり判断のつきにくい状況になっていました.

以下,祭りの発生初期から現在までの出来事を順を追って説明する.


Rewrite(リライト)発表からの24時間のまとめ

2008年4月1日 0時過ぎ

Key公式サイトでey完全最新作「Rewrite」の製作が決定しました!!と表示される.

リンク先にはFLASHが用意されていて,Rewrite(リライト)の詳細情報が表示される.


企画原案・原画は樋上いたる

シナリオライターは田中ロミオ竜騎士07都乃河勇人(Key)

シナリオライターを引退した麻枝准はQCこと品質管理.


FLASHの内容は,聖剣伝説シリーズや世界樹の迷宮を思わせる幻想的な大樹と少女の画像が上から下へと動き,書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。といういかにもKeyっぽいキャッチコピーが表示される,というもの.

■FLASH: http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/rewrite.html

4月2日 0時20分頃

mixiのいたる日記にて,Rewrite(リライト)の制作をようやく皆に公開できたと書かれる.

4月1日 3時過ぎ

竜騎士07(「ひぐらしのなく頃に」等)が自身の制作日記にて,Keyが4月1日に発表した件について言及する.

Key公式websiteに繋がらない状態が続く.

葉鍵板の鯖が一時落ちる.

4月1日 3時半過ぎ

竜騎士07が先述の日記を急遽削除する.

4月1日 23時50分頃

Key公式websiteが激しく重くなる.

4月2日 0時過ぎ

依然Key公式websiteは激しく重いが,Rewrite(リライト)関連記事が消えていないことが確認される.

4月2日 0時20分頃

mixiのいたる日記にて,Rewrite(リライト)がKeyの正式な企画であると判明(確定)する.


というわけで,April Fool開始直後から上記のような異様で高度な情報戦が繰り広げられていた葉鍵板でしたが,この一連の騒動はなかなか面白かったです.


上記は事実ですが,ここからは補足になります.

この祭りが一日中続いた理由ですが,理由が多すぎるのが原因だと思います.


1. 情報が公開された日が4月1日であったこと.

2. 過去にKeyが4月1日の嘘企画ネタを行ったことはなかった.(業界恒例にも関わらず.)

3. 過去にKeyが4月1日に本当の告知を行ったという「前科」があった.

4. シナリオ陣にKey所属ではない「田中ロミオ」,「竜騎士07」という大物が含まれていた.

5. ほど良い頃合いに,竜騎士07による上述の「撹乱」がなされた.

6. 企画が樋上いたるさんだった.

7. 樋上いたるがmixi日記で「4月1日に」言及した.

8. これだけ嘘っぽいのにFLASHのクオリティが高すぎる.

9. 他の会社のサイトでもKey新作Rewriteに関する記事が書かれ,エイプリルフールネタ扱いされていなかった.


そんな訳で,嘘なのか本当なのか散々考えた人が多く,4月2日0時頃には大きな祭りに発展していました.


最終的に,樋上いたるさんがリライトは正式なKey企画デスヨ!とmixi日記で明言したため,祭りは収束しました.


リライト騒動を振り返って

4月1日に「ちょっと信じがたい事実」を公表すると,最低限の労力で最大級の効果が期待できるでしょう.

逆に,Keyは4月1日に絶対に「期待させるような嘘ネタ」を書けなくなりましたが.


今日,東京に

今回は新幹線で.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1062

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: