らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年03月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日






01
02
日記
03
日記
04 05
日記
06 07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11 12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18 19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23 24 25
日記
26
日記
27
日記
28
日記
29
30 31




前:2008年02月 次:2008年04月

No.1060: 春休み開始のお知らせ

tags

月別表示: 2008年03月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/03/22 03:29:29

  • B

次の記事: 今月いっぱいは関西にいます

2008年03月22日の日記の概要

春休み開始のお知らせ

今週あったこと,世界樹の迷宮2の進行状況,最近聴いている曲について書いた記事.最近はYUIと坂本真綾を聴いています.音楽全般について言えば,まずは広く浅く聴いてみて,そして特に気に入ったジャンルはどこまでも深く聴いていけたらいいなーと考えています.

.

今週の記録

みなさん,春休み若しくはただの年度末,いかがお過ごしですか?

花粉が飛び,黄砂が舞う,とても嫌な季節だという人も多いかもしれませんが,そんな季節でもやっぱり春が好きです.

強烈な風が吹いたり,いきなりの土砂降りに打たれたりと,まだまだ寒い日が続いていますが,そんな中に温かい日があって…….


改装作業中に日記を数日分読み返していて気がついたのですが…….

この日記,日記といいながらこのところ数日間,その日にあった事実を書いていない気がします(汗)

なので,今週あったことを書きます.


研究室の過酷な生活は先週末に一応の区切りを迎えたけれど,なかなか忙しい日が続いています.


火曜日は夕方から,いつものK氏を招き第二次演劇DVD鑑賞会および第二次AIR祭を開催していました.

アニメや漫画にもなっている大江戸ロケットという演劇で,見始めた時間が夜中で眠くならないか心配だったのに,結果的には突っ込みどころが満載でいて,つっこめないような独特の雰囲気に呑まれていました.若干歌が冗長だった気がしたのは,この劇団の特徴をよく知らないからかも知れません.自分ひとりだと絶対借りて来て見ないと思うので,新鮮で貴重な出会いでした.


翌日,水曜日は昼から動物舎掃除.相変わらず掃除する直前の動物舎の臭いは強烈で,でもM1の先輩と一緒に頑張っていました.

そんな日常の合間を縫うように就職活動をするという日々を送っていました.


ちなみに,RSSに載っている日記の更新時刻を見るとバレてしまうのですが,今週はすっかり昼夜逆転の生活になってしまっています.明け方に寝て,昼頃に起きる.


春分の日は最悪でした。

寝る前にこの日記に,実は昼の方が長いんだよッ!,とか書いておきながら,起きてみたら


日没後数時間たっていた


……うつだしのう。。。


Labyrinth of Yggdrasill II

上記のように多忙なので,世界樹の迷宮2は滞っています.

空き時間に少しだけ迷宮探索をしては街に戻るという日々が続いている為,話が全然進まなくて,Lvが上がってお金が貯まっていくだけという状況です.早く10階の魔人を倒したいのに…….


帰って来た最近聴いている音楽

既出ですが,「小さな手のひら」を延々と聴いています.

約半年振りに,もう一度CLANNADをやりたいのですが,時間が全然なくて…….

せめて渚シナリオだけでもアフターストーリーまで通しでやっておきたい.


今回は,J-POPを中心に書きます.

わりと最近の曲が多め.

Superfly - 愛をこめて花束を

TVで流れていたサビに魅かれて聴いてみました.

いろんな人に好かれそうな曲調だと思ったので何かの主題歌に使われているのかなと思って調べてみたら,TVドラマエジソンの母の主題歌だったんですねー.そういえばTVドラマとか,もう何年も見ていないな…….そもそも今年の第一四半期はドラマが放送されているような時間は家にいなかった...orz


■SMAP - そのまま

普通の良い曲.良い曲だけど普通の曲.

SMAPは好きなんだけど,何年か前に出した有名すぎる曲を超える曲ってなかなか出てこないんだろうな…….

あと,この歌に限らないけど,なんで邦楽って,一番大切な部分の歌詞を英語にしたがるんだろう.

一回で聴き取れなかったら,どんなに良い歌詞を書いても伝わらない,もったいないことだと思うのですが.


■YUI - Namidairo

そういえば最近聴いていないけれど,YUIも好きでした.

でもこの曲はまだ曲が好きなのか歌い方が好きなのか区別が付いていないので,もう少し聴いてみないとよく分かりません.


■YUI - LIFE

この曲は好き.

結構勢いのある曲調なのかな?

なんでか判らないんだけど,一瞬B'zかなって思ってしまった曲でした.

いくらなんでも歌いだしたらYUIだって判りますけどw


■YUI - feel my soul

2005年の曲で,大学1年のときによく聴いていました.

というか,これら3曲しか知らないので,そのうちAlbumを借りてきて,良い曲を探してみよう.


今週は坂本真綾の3rd Album,「Lucy(ルーシー)」を聴いています.

で,なんかいままでに聴いてきた彼女の曲たちとは雰囲気が違うなーって思って検索したら,坂本真綾さんの発言が載っているところが有ったので読んでみて納得しました.一言でまとめれば,無意識ながらもGirlishを目指したと.


■坂本真綾 - アルカロイド

かわいい曲.

というか,こんな曲名にされたら薬学生として聴かないわけにいかないでしょう.

聴かざるを得ません.


■坂本真綾 - マメシバ

■坂本真綾 - ストロボの空

■坂本真綾 - 紅茶

■坂本真綾 - 私は丘の上から花瓶を投げる


まだまた再生回数が少ない.

もっと繰り返し聴きたいので,しばらくRioに入れておこう.

というか,そろそろいくらなんでもiPodが欲しくなって来た.


帰省です。

今日の夜か明日までには目的地についていることでしょう.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1060

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: