らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2006年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
01
日記
02
日記
03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25 26
日記
27
日記
28
日記
29
日記
30 31
日記




前:2005年12月 次:2006年02月

No.478: Googleとのかくれんぼ

tags

月別表示: 2006年01月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2006/01/11 18:00:00

  • B

次の記事: ネムス

2006年01月11日の日記の概要

Googleとのかくれんぼ

excerpt

.

日常

 朝からヤマト運輸さんが来ることになっていて、待っていたため大学に行くのは昼からになりました。待っている間に、男達のヤマトを見に行きたいなぁ~とか、良くわからないことを考えていました。届いたので、大学へ。


 いつもガクホガクホと読んでいて正式名称を既に忘れ始めている学生hallにて友達と勉強をしました。内容は明日試験がある統計学…は誰もやっていないwwww何故だろうw


 その代わりに、金曜日に試験がある数学の勉強をやったり、無機化学の勉強をやったりしていました。


 あと鶴の折り方なんかをlectureしたりwww…大学生まで鶴の折り方を覚えずに生きてきた人を見つけてしまいました。


Trackbackについての意見2。

 あ、そうだそうだ、このwebsiteがいよいよGoogleに拾われ始めましたwやっと。いままで内部linkが多かったけど、外部linkがやや増えたので、そのおかげだと思います。


 このtrackbackと言うのは、program自体は私が書けるぐらい単純な仕組み(注:昨年の大晦日に完成しましたw)でありながら、運用面では倫理的にやかましく言う人たちもいて、いまいち統一的な作法はないようです。


 基本的にanimationの感想についてのblogに対してはこちらからのlinkをつけずにtrackbackを送るつもりです。逆に当websiteのどこかのpageにtrackbackを送りたい方がいればそのようにして送っていただいて構いません(事前の許可は要りませんが、無関係すぎだったら消します。面白かったら残しますw)。その場合、trackback返しさせていただくかもしれません。


 Trackbackは、本来は相手の記事に触発されるなりして自分が記事を書いたり、引用したことを通知したりするsystemだったので、元記事にURLを書いて(順方向linkを提供して)から、相手のblog側からの逆方向linkを生成するという目的を達成させるtoolとして開発されたものだったのですが、最近では手軽なlink集感覚で使われているようです。同じanimationや漫画、小説を読んだ人たち同士が「つながる」事を目的として使っているところ(一種のcommunity)に、本来trackbackは自分の記事に相手の記事の紹介を書いてから(URLを貼り付けてから)送るもので…とか講釈たれる姿は、私の嫌いな悪しき頑固ジジイ(注:良き頑固ジジイも存在します。)のようになってしまうし、自分が送信した人全てのURLを元記事に書くのは面倒なことだと感じます。


 既に世に出てしまった技術なんだから、世の中の人が使いやすいように使われればbestなんじゃないかと思うわけです。本来の目的は素晴らしいかもしれないけど、それを全ての人が遵守する必要は無いはずです。もっと便利な使い方が見つけれ、新しい技術Trackback2,3,...と、どんどん改良されていけばいいだけだ。


 でも、この日記(既にblogですけど日記を書いているんだから日記で構わないと思う。)の方からはなるべく、相手を紹介してからtrackbackを送るようにしたいと思っています。


 私はこんな感じで使い分けようかと思うのですが、どうでしょう?

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/478

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: