らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2014年10月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日



01
日記
02
日記
03 04
05 06 07 08 09 10
日記
11
12
日記
13 14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20 21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
26 27 28
日記
29 30
日記
31
前:2014年09月 次:2014年11月

No.1588: きらきらキラー

tags

月別表示: 2014年10月の記事 カテゴリー: 雑記

投稿者 Lakililac 投稿日時 2014/10/24 00:16:40

  • B

次の記事: 懐かしい相模原

2014年10月23日の日記の概要

Article Image

ウェブサイトの更新について。ひさしぶりにやる気が湧いてきた。

.

ウェブサイトの更新作業

すごく久しぶりに、ウェブサイトを更新する意欲が湧いてきた。

たぶん同じ規模の更新は、2008年ぐらいまで遡ると思う。


更新しようと思い立ったきっかけは、たぶん、@plasterの昔のウェブ日記とかウェブサイトを見たのと、mocaさんのウェブサイトを見たあたりだと思われる。


LINEとかSNS全盛期だけど、古くからある個人サイトも、また味があって良いと思う。


新コンテンツその1:「お気に入り」

まずはこちらを見ていただきたい。


Favorites - お気に入り


ご覧の通りの「誰得コンテンツ」ではあるんだけど、個人的なメモ書きが溜まってきているので、それを吐き出すための場所にしたいとおもう。


ぱっと見ただけでもわかるようにマンガ、ラノベ、ゲームを無数に、(というか、破産寸前まで、)いっぱい買っているけれど、半分ぐらいは積みゲーやら積ん読なので、お恥ずかしい限りではある。無駄遣いはダメだなぁっていう自戒の意味でも、晒そう、と。


この項目の最後に、特に期待はしていないけれど。

そして、まずあり得ないとは思うんだけれど。


私がこのコンテンツに書いた作品の感想とか、批評とか、そういった文章を読んで、作品に興味を持って、購入しようと思うきっかけになったのなら、ぜひこのサイトのリンクから飛んで買ってね。別に、そうしろと言っている訳ではないし、私が買った時点では流通していたけどすでに流通していないようなもの、プレミアがついてしまって手が出ないモノ、或いはゴミ同然に取引されているものもあるかもしれないので、そのあたりはご容赦いただきたい。


一応、公開前に、Kindle版があるものはKindle版のリンクを貼ったりと、それなりに情報を最新版にしておいた。

とても地味で、無駄なこだわり。


アーカイブにも連動させたよ

せっかく、ミニレビュー的なもの(上記、「お気に入り」の意)を公開するための専用のデータベースを作って、CGIまで作ったので、全体のアーカイブの月ごとのページにも反映できるようにしました。今月はこんな感じになります(2014年10月の記事


月別のアーカイブを開くと、その月に買ったり、ハマっていたものが表示されるようになっています。

わぁい。なんか、絵日記風になった!!


ここ10年ぐらいのライトオタクな同志なら、画像を見ているだけで、なつかしさを共有できるかもしれませんね。


そんな感じで、今日の日記はここまで。

次回の日記では、今後のウェブサイト運営の方針とか、更新が止まっているコンテンツも含めて、コンテンツ毎の現在の位置づけや、私が現時点でどんな感じで更新の計画を立てているかについて再確認するための文章を書きたいと思っている。


せっかく、2014年まで生き延びた個人サイトなんだから、もうちょっとだけ続けたい。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1588

関連記事



Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: