らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2014年10月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日



01
日記
02
日記
03 04
05 06 07 08 09 10
日記
11
12
日記
13 14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20 21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
26 27 28
日記
29 30
日記
31
前:2014年09月 次:2014年11月

No.1587: 目覚めた朝にはきみが隣に

tags

月別表示: 2014年10月の記事 カテゴリー: VisualArt's Key

投稿者 Lakililac 投稿日時 2014/10/12 20:07:36

  • B

次の記事: きらきらキラー

2014年10月12日の日記の概要

Article Image

いつの間にかリトルバスターズ!パーフェクトボーカルコレクションが一般発売されていたので購入したところ、特にライナーノーツ等がなかったので、私の感想を好き勝手にブログに書いてみた。

久しぶりに音楽を

今さらだけど、リトルバスターズ! パーフェクトボーカルコレクション[KSLA-0095, 0096]を購入しました。

このCDはイベント限定販売で、うっかり買い逃していたので、一般発売を心待ちにしていました。

いつのまにかすっかり忘れていましたが

これでまたしばらく、Key Sounds Labelの作品を全部もっていると言えます。


ところで、このCDと直接関係はないのですが、iTunesにいれてID3タグを確認したところ、じゅぴにゃーの作曲者がGustav Holstになってるじゃないですかっ!いや、そのとおりだと思いますけど、なんか曲の歌詞を考えると改めてひどいな、これ。


Little Busters!

リトルバスターズ!の主題歌。

実はこの曲以前にはKey関連で疾走感のある曲はあまりなくて、恐らくこの曲が原点みたいなもの。

この曲が作られたから、2008年以降のKSLライブが実現したんだろうなぁ。

そして、ライブが成功したからこそ、麻枝さんがこれ以降にガルデモ曲を作りまくるようになったのではないかと。


鈴の密かな恋の唄

いわゆるキャラソンで、楽しいノリの曲。

歌っている民安さんの力もあり、とてもライブ映えする曲です。


ピクルスをおいしくするつくりかた

あんまり聴いたことない(汗)


沙耶の眠れるレクイエム

沙耶は好きだけど、あんまり琴線に触れなかった。


じゅぴにゃー

大好き。どことなくクラシカルな曲調で、とても良い曲です(ツッコミ待ち)


遥か彼方

以前、ヘビーローテで聴きすぎて、もう数年は聴かなくてもいいだろうって思っていた曲。

今でもたまに聴いています。


raison

あんまり聴いていない・・・・・・。


Mission:Love sniper

RING!RING!RING!のボーカライズ版。

初めて聴いたときは、このミニマルなエレクトロニカ調の曲に歌詞が付くんだって興奮しました。

人生で初めてキャラソンを買うきっかけでした。

リトルバスターズキャラクターソング 鈴の密かな恋の唄/Mission:Love sniper


猫と硝子と円い月

実はあんまり聴いていない・・・・・・。


雨のち晴れ

時々聴いています。

アニメのEDで流れていたなぁ


Song for friends

変拍子フェチなので、大好き。

ずっと聴いていたので、しばらく聞き飽きてしまっていましたが。

今でも聴くと、ハマっていた頃を思い出しますね。


Alicemagic ~Rockstar ver.~

良い感じのアレンジCDでしたねぇ。

あんまり乱発せずに、良いモノだけ出し続けてくれることを期待します。


Little Busters! ~TV animation ver.~

TVサイズになった主題歌。

よくこの尺に収めたなぁ。


Alicemagic ~TV animation ver.~

この曲も主題歌みたいなものなので、ED曲扱いに若干の違和感が。


Hanabi

マイナー曲で、しかもリトバスと直接は関係がなかったはずの曲がアニメ2期の第6話で流れたときは感無量でした。

リトバスの鈴シナリオの原型、みたいな感じですね。


僕らの旅

ついにあの曲にも歌詞が付いた!!


リトルバスターズ! Synth-magnetic Megamix

リトバスのBGMがmixされた曲。

まだ1回しか聴いていない。


Boys be Smile

初めて聴いたときは、なんかだーまえ、センスが鈍ってね?って思いましたが、

その後1年近く何回も聴いているうちにだんだん好きになってきました。

でもなんか、期待していたほどでは無かったような(辛口)


目覚めた朝にはきみが隣に

Boys Be Smileのカップリング曲。

これもとあるBGMのボーカライズ版ですね。

むしろこっちの方が良い曲だと思うんですよね。


Saya's Song

使われるポイントがピンポイント過ぎて、

日常で聴くことはあんまりないかも。

時々聴くたびに、Liaさん良いなぁって思います。


涙色の翼

君とのなくしもの、のカップリング曲。

何回か聴いたけど、最近Keyから離れすぎていて、聞き込めていません。

もうすぐ発売から1年も経つのに。


君とのなくしもの

イントロが可愛らしく、独特な雰囲気の曲。

ED曲なので、後半になるほどあまり流れなかったのが残念だった。

もっと聴きたかったってひとはCDを買おう。


Boys be Smile ~ Remix ~

これから聴きます。

楽しみっ!!


そんな感じでした。

ところどころ、適当な感じになってしまいましたが、

あまり思い入れがない曲に、熱い感想を書くのも何か違う気がするので・・・・・・。


最近は90年代J-Popをわりと聴いている半年間でした。

これを機に、また鍵っ子らしく、KSL曲を聴く頻度を上げていきたいなぁ。

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1587

関連記事



Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: