らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2010年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日





01 02
日記
03
日記
04 05
日記
06
日記
07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
日記
17
日記
18 19 20 21 22 23
24
日記
25
日記
26 27
日記
28 29 30
31
日記






前:2009年12月 次:2010年02月

No.1371: 2010年1月月間報告書

tags

月別表示: 2010年01月の記事 カテゴリー: まとめ記事

投稿者 Lakililac 投稿日時 2010/02/01 00:41:15

  • B

次の記事: 優しい忘却

2010年01月31日の日記の概要

Article Image

2010年最初の日記。というよりも、月間報告書。1月はこんな月でしたー。

.

2010年になりました!

久しぶりの更新になってしまいました。


すでに2月になろうとしているのに、新年の挨拶です。

2010年になりましたね。


西暦2000年代(00年代)の最初の10年が終わってしまいました。

正直なところ、1999年から2000年になった時のような繰り上がりによる「高揚感」はあんまりありませんでした。


そして、ようやく’10って書いてもなんだか違和感のない数字になりました。


iPadが発表されたり、なんだかんだで21世紀に生きているんだなーという実感はあります。

とりあえず、今度の休日にでも、アバターを観てきて、もっとそんな近未来の希望とか、そんな感慨に耽りたい。


という文章を1月31日、日曜日に書いているのだから、絶望感が半端ないですね。


毎日忙しいですが、なんとか生きています

さて、仕事のことはあまり書くつもりはありません。


しかしながら、最近のblogの更新しなさ具合とか、Twitterに出没しない理由というのを、不要だとは感じつつも、念のため、書き留めておきます。他の人のためと言うよりもむしろ、、自分があとから読み返した時を想定していますが。


現在は、薬局の在庫担当になり、毎日の医薬品の発注などを行いながら、通常の業務も行わなければならない状態です。自分が休みの日に迷惑を掛けないように、かつ、買いすぎることの無いように細心の注意が必要になります。


例えば、武田薬品の医療用の胃薬、タケプロンOD錠30mgなんかは100錠で2万円するとか、なかなか胃に悪いお話で、笑い話にもなりません。買わずに、分けて貰うというのもとてもとても重要なことなのです。要検討、熟慮すべしです。


VAのスタッフ募集に申し込み

そんなこんなで、お薬業界で1年近く過ごしているわけですが、そもそもなりたいのはクリエイターなのです。それは今も変わることはありません。ゲーム作りたい。その思いは、小学生の頃から常にあったのです。


が、今回は見送るしかありません。

だって、締め切り今日だった。


というか、薬剤師として一人前になるまでは、この業界を去るつもりはないわけで!

もうしばらく、お薬と戯れる、そんな生活。


もちろん、1人前になるまで、一社に止まるのではなく、業界内の渡り鳥になる可能性もあるけれど。


ゲームする

あらかた近況を書き終えたところで、最近やっているゲームの話題でも。

昨年末に、FINAL FANTASY XIIIを購入し、プレイ開始していました。


とにかく映像の綺麗な作品で、かつ音楽も主張しすぎることなく、かつ重要な場面では、印象的な旋律が奏でられており、総合的にみると素晴らしい作品だと思いながらプレイしていたのですが、先週の21日に無事にエンディングをみることが出来ました。


スタッフロールながすぎるっ。

これだけのものを4年で作りあげたのだから、古代エジプトのピラミッドのような、奈良時代日本の大仏のような、そんな延べ人数と、延べ制作時間になったんじゃないかと思ってしまいます。実際には計算していません。適当です。というか、仏像とかどうでもいい。


ネタバレ注意ここから↓


ここから多少ネタバレあり。

たしかに途中までは一本道だったけど、背景ががしがし動くし、綺麗だし、コクーンを描画し尽くしていて素晴らしい。空中に浮かぶ、ハイテクで、楽園のような、人類最大にして最後の科学都市。荒廃した過去の都市の遺跡群と、闊歩する巨大生物たちの大地、グラン=パルスとの対比がうまくて、とても良かったと思います。


最後は、百合が世界を救うって展開なのも最高ですね!!


ネタバレ注意ここまで↑


他にやっているゲームといえば、ペルソナ3ポータブル。

これは、麻枝准のblogで、P3やP4が絶賛されていたから始めたものです。

中学生時代に、友人に借りて女神転生シリーズのどれかをやったことはあったのですが、結局途中で投げて返してしまったということがありました。


その派生作品なので、自分に合うか不安でしたが、やってみると、作中時間の6月ぐらいからすごくはまりました。


タルタロスを延々と登って、突き当たりまで登ったらエントランスに戻って、また入るみたいなことを繰り返しています。ゆかりっちのコミュをあげてて、タルタロス内で近づくと会話が変化してて、凝ってるなーって感心したり。


アイギスのコミュまだー?

あと、今は男主人公で進めているけど、女主人公だとアイギスと百合百合な展開になるときいて!!

2周目はいること確定。


ドラクエ6も買いました。

28日発売で、これ書いているのが31日の25時頃。

今さっき、ムドーを倒したと思ったら、ジャミラスも一瞬で屠って、主人公一行はホルストック王子を連行して試練の洞窟に赴いたのであります。試練その1でミレーユとバーバラが死にすぎっ!!


今のパーティメンバーは、主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ。

ゲントの杖は馬車待機、理性のある魔獣も馬車待機。


ミレーユとバーバラが死にまくる理由は、ふたりとも「まほうつかい」だった!!

ダーマ神殿復活直後に、全員にメラミを覚えさせたんだけど、そのときに、ミレーユだけ適正な転職を行っておらず、見事に死にゲーになってしまった。現在プレイ時間8時間。


その他、積みゲー多数。

先日数え上げていったら、ただいまの積みゲーは25個らしいです。(そのあとドラクエ6かったから26に増えた!!しかもアルトネリコ3やりたくなってきてるっ!!ああ時間がない!!!)


アニメみる

最近はあまりアニメを観ていません。

現状では、アナログ放送で、かつ同時に1番組しか録画することが出来ないので、2月中に、2番組同時に録画できるようなHDDプレイヤーを購入したいところです。嗚呼……またお金が去って行く。


そんな中で、過去の録画をみることが多くなっています。

とある魔術の禁書目録。


今はとある科学の超電磁砲が放送されているじゃないですか。

それで、禁書の原作を読みつつ、アニメをみることにしました。改めて。


今、打ち止め(ラストオーダー)ちゃんが出てきたところ。

一方通行(アクセラレータ)くんがなかなか憎めないヤツになってきたなーとか思っています。


他にも観ているのあるけど、また今度、改めて。


本をよむ

人類は衰退しましたの5巻を読みました。

学舎時代の「わたし」のぼっちっぷりと、妖精さんの加護がいいはなしだなー。

衰退する人類の、最後の百合百合学園モノになってて、それもいい。


「あと少年たちの行き過ぎた友情」を連呼しすぎで爆笑した。(核爆)

最後の文字列は作中ネタです。念のため。


時間が欲しい

なんだか穏やかな日々を過ごしているひとの日記のように見えますね。

実際には、毎日、日が変わる頃に帰宅しているのですが、そんなことを感じさせないぜ……。


とりあえず、当面のToDoは、映画4つ観て、ゲーム26個やって、読書して、新しい音楽聴きまくるってことです。


あとクリエイター志望としての目標は、2010年6月末までに。


着色して完成させた絵を6つ以上描くこと!

短くても良いので、オリジナルな内容で一作書く。

耳コピ上達させる

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1371

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: