らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2009年09月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02 03
日記
04
日記
05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11 12
日記
13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17 18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
27
日記
28 29 30
日記



前:2009年08月 次:2009年10月

No.1331: Royal Astoronomy

tags

月別表示: 2009年09月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2009/09/01 21:44:13

  • B

次の記事: とある飛空士への追憶

2009年09月01日の日記の概要

Article Image

最近(2009年夏)聴いている音楽について。

今日は暑い

昨日は涼しかったのに、今日はまた暑くなった。

カレンダーに目をやると、もう9月だし。


ここで全然関係ないけど、最近聴いている曲について書いてみる。(前振り書く元気を失った)

まずはμ-Ziq(ミュージックと読む)について。

最近はμ-Ziqの曲を良く聴いている。エレクトロニカのIDMというジャンルに属するアーティストで、いろいろ細かいことは分からないので、「電子音楽」っぽい曲を想像すればだいたい近いイメージになると思う。イギリスのMike Paradinasという人の作品。


特に気に入っているのはSliceという曲。もう最近は部屋の掃除をしながらSlice、休日は夕方ぐらいから冷房を効かして薄い掛け布団にくるまりながらヘッドフォンでSliceを聴きながら眠るなど、このμ-ZiqのSliceという曲は神秘的でどこか涼やかな曲なので気に入っている。


続いて、この日記ではあまり書いてこなかったけれど、Sound Horizon(サウンドホライズン)を聴いている。

独特の世界観のあるアーティストで、圧倒的な世界観が最初の障壁でしょう。そこを乗り越えたらRevoの音楽の世界観にのめり込むことは間違いないでしょう。とりあえず何曲か聴いてみて、これぞ!って曲に出会えたら素質ありと判断していろいろと聴いてみましょう。そうやってCDを何周かしているうちにあなたも立派なサンホラー!


ちなみにカラオケでサンホラを知らない人の前でサンホラを歌うと双方に衝撃が走ります。特にCDやmp3で聴いて良い曲だなーって思った曲をうっかり入れると間奏に入るセリフの連続に入れた本人さえも所見では戸惑います。いわんや全くサンホラを知らないその場に居合わせた友人をや……。それでも気にせずに歌えてこそ、真のサンホラーです(実績あり)


好きになった順に何曲かお気に入りをあげると、


辿りつく詩、恋人を撃ち堕とした日、輪廻の砂時計、星屑の革紐、朝と夜の物語


あたりが好きです。


最後に、Yukarのhave a strollと銀の地図 ver.0を聴いています。

銀の地図 ver.0 はせっかく初回盤を買って自宅とVAを郵便で一往復してまで手に入れたAPOLOGY DISCの唯一の収録曲なので聴き倒してやろうっていう考えです。この曲は、霜月はるか、茶太、Rita、片霧烈火が歌っているという訳の分からない豪華な曲です。


have a strollはYukar交換対応の元凶になった、というか初回盤に収録されなかった不運な曲なので埋め合わせにと聴いています。恋のままでの原曲ですし、良い曲ですよ。


今日は久しぶりにそんな音楽日記でした。あと、最近聴いている曲をLast.fmを通じてリアルタイムに表示するwidgetをtop pageに設置したのでそちらも是非覗いてみてください。そしてお勧めなアーティストの情報をコメントでも掲示板でも良いので是非教えてください!

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1331

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: