らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02 03 04 05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
日記
30
日記
31
日記


前:2007年12月 次:2008年02月

No.1034: 記事ごとに画像を指定してみるテスト

tags

月別表示: 2008年01月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/01/31 20:15:28

  • B

次の記事: 白いなっちゃん

2008年01月31日の日記の概要

Article Image

excerpt

.

カテゴリー機能実装のお知らせ

とうとうこの日がやって来た…….


もはや本業である薬学と同じぐらい頑張っているんじゃないかと思えるweb programingですが,Perl使いとして駆け出して3年半にして,ようやく日記にcategory機能を実装することに成功しました.


いや,単純に面倒臭がって今までやらなかっただけなんですが,こう書くとPerlとかに触れたことがない人が読むと,一見なんか格好良いじゃないですか.


Σ(∵)こいつ……,

Σ(∵)研究室が休みだった2週間を使って,充実したweb programing lifeを送っていやがったのか!!


ってな具合に.


一応,いくらでもcategoryを増やせる仕様です.


現時点で設定してあるcategoryは,さらに何だか分からない文章音楽萌え萌え日記読書遍歴ゲームCLANNADは人生(Key作品全般)Englishрусский языкの8つです.とくに設定しなかった場合は,「なんだかよく分からない文章」という名称とその記事に相応しいlevelが与えられます.Levelを設定したのも深い意味はなく,ノリだったと思います.事実,levelはテキトーな変数から生成されることになっています.


Category:萌え萌え日記とか,いったいどんな記事に設定したらいいのか想像できないのですが,なんとなくノリで設定してしまいました.


Category:CLANNADは人生(Key作品全般)もなかなか問題のある名称です.カッコ内に書いた方が確か本来のcategory nameだったと記憶しているのですが,ロシア語,英語,音楽,読書に混ざっているとさすがに違和感を感じてしまいます.


その他の追加機能

>>記事ごとに画像を指定する試み

Category毎に日記の記事を表示するときに,その記事の象徴になるような画像を表示できるようにしてみました.別に無くても一向に構わないのですが,なんとなく画像があったら賑やかでいいかなーと思ったので付けてみたので,しばらく様子を見て,良さそうなら存続,ダメそうなら除去します.


>>Tag機能を実装未遂

Tagを実装したかったけど,途中でやる気がなくなってしまいました.

昨年のこの季節にもtagを実装しようと頑張ろうとした気がしますが,二度あることは三度ある,この次もきっと飽きて先送りしてしまうことでしょう.それでもとりあえず,最近の記事にはいくつか設定しておきましたので,近いうちに完成させたいものです.


みんなの音楽

今日は10曲.

アニソンサビだけメドレーを幾つか聴いて気に入ったものを一曲ずつ聴いていたので,今日はアニソン成分が多いです.

でも釈明させてください.


1月21日付けのオリコン(売り上げ)20位までを確認したら,ジャニーズと演歌しかなくて絶望したんです.しかも,なんかジャニーズに至ってはその番組内で曲を流せないような規制があるらしくて,曲紹介にすらなっていないんですよ.


誰が聴くかぼけーっ!!


ってことで,アニソン特集に走りました.


もう,あの番組を見て思うことは,ジャニーズと演歌すげー人気がある!!!ってことじゃなくて,ジャニオタと年寄りしか金出してCD買ってないだろってこと.


■Chicane - Halcyon

Epic tranceな曲と言えばChicaneだと聴いたのでニコニコ動画で再生しながら作業をしていたのですが,ふと気になって曲名を確認したのがHalcyonという曲でした.そのあとしばらくは,SaltwaterとHalcyonの部分だけを繰り返し聴いていました.Halcyonを読んで一瞬トリアゾラムを連想してしまうのは職業病のようなものでしょうか.


■Key/リトルバスターズ! - 雨のち晴れ

雨っぽい日が続くので,よく聴いています.

人たはこの飛ぶことは叶わないどそのたにいま流す涙は 天に昇りまた雨となり還るっていう部分の高音部(太字)が好きです.終盤Ritaさんによる独り合唱も,声優ならではの技法でなかなか珍しくて好きです.


なんだかんだで,リトバスのサントラに収録されている曲の8割ぐらいが好きな曲です.

不穏な曲や不気味な曲はあんまり率先して聴きたくないんですけどね.

「リグレット」が嫌いな人もいるかも知れないですけど,あれは「後悔」を的確に表現した秀逸な曲なので,好きです.

リトバスは楽しい曲,不思議な曲が多かったので,音楽面ではKanonやAIRより好きかも知れません.

CLANNADのサントラはよく作品全体としてのまとまりが無いという点が指摘されていますが,それに加えて編曲違いの曲が多いので,飽きてしまうのが難点だと思います.「東風」とか「有意義な時間の過ごし方」とか「存在」とか「遥かな年月」とか…….


堀江由衣 - Love Destiny

シスプリの主題歌.意外に良い曲で驚きました.


正直うぐぅを舐めていました.


以前にここでシスプリについてよく知らないと書いたら,普段commentが付かないのが普通なこの日記に反応してくれた人がいましたが,実はまだシスプリについてよく知りません(汗)


■KOTOKO - ハヤテのごとく

■スカイガールズ/MELL - Virgin's high

実はスカイガールズのキャラデザが好き.って,そんなこと書いたらロリだと思われる!!


■時をかける少女 - ガーネット

■ICHIKO - First kiss


■霜月はるか - カザハネ

TVアニメ「H2O」のED曲.まだCDが発売されていませんが.


■みなみけ - 経験値上昇中

何気に良い曲.ジャニーズよりは確実に.


■鈴の密かな恋の唄 - 棗鈴

電波を超えて無邪気すぎるのはこの曲の雰囲気です.棗鈴(21)

でも結局のところ電波ソングに分類されて然るべきものかと.


そんな感じで,間違ってうっかりBackしたりtabを閉じたりして投稿前に日記を消さないように注意するのも疲れたので,これで書き終わったことにしようと思います.今日で1月も終わりなんですね…….


追伸

部屋の収納が混沌としているので,奥行きが薄い本棚を買いました.

本棚を買って商店街から持って返ってくるのは重くて大変,そして何より恥ずかしい.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1034

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: