らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年12月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日






01
日記
02 03 04
日記
05 06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13 14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21 22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
30 31




前:2007年11月 次:2008年01月

No.992: ぷるりぽてんと

tags

月別表示: 2007年12月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/12/08 00:25:11

  • B

次の記事: えんどくりんでぃすらぷたーず

2007年12月08日の日記の概要

ぷるりぽてんと

excerpt

.

iPS細胞に関して疑問に思っていたことがあったのですが,totipotent stem cellは全能性幹細胞,pluripotent stem cellは多能性幹細胞と訳せばいいのでしょうか.


直訳っぽくするなら,全能性(totipotency),万能性(pluripotency),多能性(multipotency)が綺麗な気もしますが,そもそもこれらのうち個体発生の段階に進めるのはtotipotentな細胞だけらしいので,他の二つとは別格扱いした方がいいんじゃないかと思うのです.


万能性(pluripotency)と多能性(multipotency)だけなら分かりやすいのに.


そもそも,日本語で「全能」と「万能」ってあんまり区別されていない.


そんな便利なものがあるのは物語の中だけでしょ.万能薬だって,存在しないこんな世の中.

日常生活でこの二つの言葉の違いを見かけるのはドラクエとFFをやっている時ぐらい.ドラクエでは教会の神父さんに適切なゴールドを払えば全知全能の神が仲間を生き返らせてくれる,FFには万能薬がある.でも,作品によっては万能ではないことも多い存在.


無理に三文字で表現しなくても,発生全能性,分化全能性,分化多能性にすればいいとおもうんだけどなー.


ところで,そんなiPS細胞を使って,美味しい和牛の肉を培養したら……,


イヤッホー,夢が広がるぜー!


って思ってみたわけですが,動物細胞を培養するのはかなりの時間と維持費が掛かるようなのできっと割に合わないでしょうね.


それだったら物凄く美味しいと知覚させる謎の成分を作り出す大腸菌を培養した方がいいような気がします.


こんな感じでbiotechnologyの最先端は進歩が著しいようですが,ここにいる学部3年生は基礎の基礎を知り始めた程度です.

でも,年末の試験の全科目の中で,一番危険な雰囲気なのがbiotechnology概論(選択科目)だと確信しましたよ,と.

概論なので,biotechnologyの歴史と大まかな印象を掴むことが目的のようですが,小項目としては,human genome projectの概要と背景知識,cDNAのcloning方法からtransgenic mouseの作成法まで,monoclonal antibodyの精製法と創薬への応用,植物に関する知識など,楽しい内容がいっぱいです.


心に余裕があるときであればw


なかなか密度の濃い講義で,他の講義との充実感がなんか違うのです.特に臨床にあまり興味の無い者としては,こういった研究手法の方が「萌える」ようです.臨床系の講義も自分や家族が医薬品を飲むときに役立つだろうと,用法・用量や相互作用については,興味を持てているけど,輸液についてとか,そういうのは正直言って…….上下水の塩素消毒とか,もうね.


でも薬剤師免許は取っておきたいから.

明日起きたら,また不用な知識を詰める作業が始まるお.


この夏に絶版の恐怖の片鱗を味わいながら名古屋のネットカフェで原作を読んだ「なるたる」の再版が決定したようですね.


12月10日ぐらいに書店に復活するという噂を2chでさっき見かけましたよ,と.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/992

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: