らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2007年11月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日




01
日記
02 03
04 05
日記
06 07
日記
08
日記
09
日記
10
11
日記
12 13
日記
14
日記
15
日記
16
日記
17
日記
18
日記
19 20 21
日記
22
日記
23
日記
24
25
日記
26 27 28
日記
29 30
日記

前:2007年10月 次:2007年12月

No.982: mellow melody

tags none

月別表示: 2007年11月の記事 カテゴリー: 未分類

投稿者 Lakililac 投稿日時 2007/11/18 23:56:26

  • B

次の記事: お布団の中……すごくあったかいナリ.

2007年11月18日の日記の概要

mellow melody

excerpt

.

いつの間にやら夜は出歩けない寒い季節になりました.

昨日は友達が二人来て賑やかな夜でした.


とりあえず,良い言葉が見つかったので引用しておきますね.


Sometimes struggles are exactly what we need in our life.

If we live without any obstacles, it would cripple us.

We would not be as strong as what we could have been.

Give every opportunity a chance, leave no room for regrets


今日は夕方に起きて,衛生化学のまとめを再開.

さすがに11月下旬に入りつつあり,昼でも部屋の床は冷たく,足が冷たい.

そんなわけで,いよいよ火燵の季節になりますね.

あれを出すと人間としてダメになっていく気がします.

ないと生きていけませんが.


火燵と言えばミカン.

じゃあミカンと言えば?ということで,ミカンに使えない防かび剤イマザリルについて少し書いてみます.

ここは試験範囲なのですよ,っと.


イマザリルは防かび剤で,使用対象が「みかんを除く柑橘類およびバナナ」になっている.なんでわざわざ「みかんを除く」とするのか疑問を感じたので調べてみたところ,確かにその分け方について少し揉めているらい.でも,この基準を決めた厚生労働省によると,日本人のミカンの摂取量が海外よりも多いことが根拠らしい.たしかに柑橘類といえばミカンという気がする.なので,もしも他の柑橘類と同様にイマザリルを防かび剤として使用すると,1日許容摂取量 ADI をはるかに超えてしまう危険性がある.だから日本に送るミカンにはイマザリルを使わないでねということらしい.


夕食の後,期末試験の過去問を印刷していたら,A4の紙がなくなりました.

それもこれも,印刷枚数が多いことと複合機が危険な振る舞いを見せたせい.

何度試してみても印刷できないpdfとか,なぜか暴走して印刷が止まらないpdfなど,不思議なやつらばかりで困ったものです.


早く電子ペーパーの時代来い!!!


そんな印刷の待ち時間にsolaを観ていました.solaは久弥直樹氏が原案らしいので,fantasyでちょっと良い話な路線なんじゃないかと推測しています.1999年までのKanonの制作のあとkeyを離れ,活動休止状態が長く続いていたようですがsolaの原案で活動再開ということでしょうか.charactor原案は七尾奈留さんで,最近ではefのCMを良く見る気がします.


途中で紙がなくなったので,印刷終了→sola視聴時間終わりということで,まだ第6話までしか見ていません.

ここまでのところ,作品の主題はまだ不明で,空と不死者と折り紙と人形がkeywordsなのは分かりました.主人公の姉が太陽光を避けているような描写があったので,彼女も夜禍人なんじゃないかなと考えてみたりしました.主人公がheroineに「空を見せてやる」と約束したので,最終話あたりでheroineが空を見上げながら消滅しそうな雰囲気です.夜禍人が世界中に何人ぐらいいるのか知りませんが,そのうちの二人と関係がある依人自身にも特殊な事情があったりするのでしょうか.


そんな日曜日だった.


あと土曜日のことになるけど,日記の一番重要なはずの表紙(index.html)が一番残念な状態だったので少しはマシなhtmlを出力させるようにしてみました.一応これで秋の大改造が終了です.


それでは,風邪などを引かないように過ごしてください.

紅葉なんかも綺麗かもしれませんね.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/982

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: