らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2016年06月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日



01 02
日記
03
日記
04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
日記
26 27 28 29 30
日記


前:2016年05月 次:2016年07月

No.1656: 楽園まで

tags

月別表示: 2016年06月の記事 カテゴリー: 雑記

投稿者 Lakililac 投稿日時 2016/06/13 22:25:36

  • B

次の記事: Try Everything

2016年06月03日の日記の概要

Article Image

新しい地方での初仕事、その初出勤日でした。

.

初日は徒歩で

新しい地方の新居からは職場まで徒歩30分程度だった。

もちろんずっと徒歩ではなく、初日の業務終了後に自転車を受け取る予定になっていた。


紙薬歴!

紙薬歴と云うものに初めて触れる。

ここで補足すると、最近のナウい薬局では、電子薬歴が採用されることが多いのだ。

昔の薬局はどこも紙で薬歴を管理していたんだけど、ある頃から電子薬歴が認められるようになったと聞いている。

というか、わざわざ紙薬歴だと言われなければ普段入力している薬歴が「電子薬歴」だなんて意識しないぐらいに電子薬歴は普及している。


電子薬歴に求められる3条件は?

保存性、見読性、真正性。


みたいな。


そんな新人研修の中でのみ意識させられ、逆説的に紙薬歴の存在を知る。


そう、もう歴史の一部になった、そんな存在のはずだった。

だったのに、私の目の前にあるのは、嗚呼……紙の薬歴だった。


電子薬歴との違いは紙にペンで書く点と、検索性、収納性がとても悪いと云うことである。


四苦八苦するまでもなく、そつなく記入してこなしていく。


薬歴書くの、こっちでも別に問題ないな。

目に見えて溜まって、すぐに書き終わって捌けていくから、かえって精神衛生上は良いかもしれない。

電子薬歴だと、貯めようとすれば(見えないだけに)数百件抱え込めるし、まれによく爆死するからな……。


そんな感じで、カルチャーショックを受けながら、1日目終了。

無事、自転車を入手して帰宅した。


さあ、明日も頑張ろう。


目覚めたらすぐに今日も歩き出そう

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1656

関連記事



Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: