ラキログ

ラキログ/ No.1646: 認定薬剤師のe-learningを受けてたよ

月別表示: 2015年12月の記事 カテゴリー: 薬学系

投稿者 lakililac 投稿日時 2016/05/30 02:32:49

  • B

2016年05月30日の日記の概要

image: 認定薬剤師のe-learningを受けてたよ

認定薬剤師のウェブ講習について。来春の改定から重要になるっぽいけど、すでに受けていたよっていう話。

どうも、最近は自分が薬剤師ってことを忘れがちなラキです。

こんにちは。


さて、来年度の改定から必要になるみたいですね。

認定薬剤師。


ふっふっふ……

はっはっはっはっはー!!


もう必要単位40単位(120講習分)を集めきっておるわ!!


っというわけで、いつでも申請できる状態になってます。

勤務先の会社で団体割引、キャッシュバック制度のあるIME 特定非営利活動法人 医療教育研究所の研修サービス「メディカルナレッジ」を利用しています。どこの会社でもあるわけではないみたいなので、福利厚生として考えると、恵まれていると思います。大手ならあるかもしれないです。さて、辞めたらどうしようかな。


この講座を3つ受けると、1単位になります。

研修認定薬剤師の申請には40単位が必要ですが、これまでは研修認定薬剤師は取っていてもあまり意味がなかった。


これからは「かかりつけ薬剤師」の要件に絡んでくるらしいので、正社員だと必須、そうでなくても「態度」を図る指標のひとつになりそうです。

これ、個人契約だと1~2万円ぐらいするんですよね。


仕方ないか。

知識と資格は金と時間で獲得するものだ。