らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2013年09月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
01
日記
02
日記
03
日記
04 05 06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20 21
22
日記
23
日記
24 25 26 27 28
日記
29
日記
30




前:2013年08月 次:2013年10月

No.1570: KSL Live World 2013 way to the Little Busters! ~Refrain~の感想

tags

月別表示: 2013年09月の記事 カテゴリー: VisualArt's Key

投稿者 Lakililac 投稿日時 2013/09/17 18:35:37

  • B

次の記事: 13年目のComing Out

2013年09月17日の日記の概要

Article Image

KSL Live World 2013 way to the Little Busters! ~Refrain~に行ってきましたので、その感想やセットリスト、当日の雰囲気などを伝えられたらいいなぁ、と思いながら書いています。

.

KSL Live World 2013 way to the Little Busters! ~Refrain~に行ってきましたので、その感想やセットリスト、当日の雰囲気などを伝えられたらいいなぁ、と思いながら書いています。


台風に翻弄されつつも開催

2013年9月16日(月・祝)に東京・ディファ有明で行われたイベントに参加してきました。

当日は台風18号の接近に伴うあいにくの天候で、全国的に交通機関の乱れや河川氾濫が騒がれていました。

Twitterやイベント公式サイトによると、朝7時の段階で開催・中止の最終判断を行うということでした。


東京在住の者としてはこういった柔軟な対応に感謝するところではありました。

が、遠方から来られる予定の方で交通機関の都合で参加できず、払い戻しもないという悔しい思いをされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。


当初の予定では、今回は上映会と声優さんを呼んでのイベントと、ライブ二部制のイベントだったわけですが、結果的には第二部のライブのみの開催となりました。

その影響で、午前から開始される予定であった物販も繰り下げられ、15時から列形成ということになりました。


物販の様子

物販の印象としては、今回は数を作っていなかったのか売り切れが早く、捌けも早かった印象です。

前回のビジュアルアーツ20周年感謝祭の物販の悪夢を、まさか連続で再現するわけにはいかなかったので抑えたのかもしれませんね。


18:30開場そして19:30開演まで

入場整理は順調に、そして10番単位のゆっくりしたペースで進んで行きました。

私はどこからどうみても数字が四つならんだ1500番台前半でしたので、他の大多数の方が会場に吸い込まれて行くのを眺めながら、まったりと待っていました。

台風一過の影響からか夕焼けがとても綺麗でした。泣いてないもん。


そして開演

まずはセットリストの確認です。

うろ覚えだった部分は、Twitterなどで検索して補完しました。

表記ゆれはご愛嬌ということで。そもそも公式が表記を揺らしているようなところも


KSL Live World 2013 way to the Little Busters! ~Refrain~セットリスト

基本的には一人ずつ順番に持ち曲を歌って次の歌手へ交代するというスタイルでした。


それぞれの曲に対する思い入れとか、思ったこととか

1.じゅぴにゃー

まず一番手は「たみー」こと民安ともえさんのキラーチューン「じゅぴにゃー」でした。

個人的には今回最大の収穫といいますか、いつかやってくれるだろう(やらかすに違いない)という期待があった選曲です。

さすがに映像付き歌詞付きで、みんなでこの曲を歌う日が来るとは思っていませんでしたけどね。

じゅぴにゃーを知らなくても「原曲」をみんなが知っている、聴いたことがあるっていうのはライブではいいですよね。

そもそもじゅぴにゃーという曲の「原曲」は、イギリスの有名な作曲家ホルスト(Gustav Holst, 1874-1934)の代表作(長いので割愛します。)


2.Mission:Love sniper

この曲は棗鈴ちゃんのBGM"Ring Ring Ring!"のボーカル曲です。

あのピコピコしたエレクトロニカ調のBGMが歌曲になった!!

そんな感動をCD発売当時に抱いたのですが、それももう随分むかしの話になってしまいました。


3.鈴の密かな恋の唄

たみーの最後の曲は、その鈴ちゃんのキャラクターソングCDのタイトルでもあり、第1曲目に収録されている歌です。

これまでのKSLライブでも愛されてきた曲で、いろいろなアレンジがある曲になりましたね。

曲の途中にハンドクラップがあって、ライブ映えします。


4.ピクルスをおいしくするつくりかた

5.raison

実はあんまり聴きこんではいない曲です。

CDはもちろん持っていますが。というかKSLなら全部持っているんですけどねっ(てへ)

なのでこの2曲の感想は他の方に丸投げということで。


6.Crow Song

で、ちょうど5曲終わったここで問題の映像が流れたんですよね。

「麻枝准の殺伐ビデオ」とかなんとか節をつけて楽しそうに言っていたように思います、あの問題児(38)が。

この流れ、終わってみたらほぼリトバス!曲オンリーだったこのセットリストでこの曲をぶち込んでくるのは麻枝さんしかいないでしょう。


新情報としては、

現在、Angel Beats!のゲーム制作をしているということ

リトルバスターズ!RefrainのOP主題歌「Boys be Smile」とボーカリスト鈴湯ちゃんの紹介

の2点でした。


その2つの情報の間に、Crow Song(笑)が披露されました。

麻枝准のボーカルとギターでした。

良い感じの前奏から始まって、いざ歌いだそうとするタイミングでキュルキュルっと早送りになった時は爆笑でした。

その直後に、早送りしすぎていて不安になりましたが、なんとかラスサビ付近は歌っているのを聴くことができました。

私はこういう演出は大好きですし、もっと尺使って歌えばいいのにって思いました。

いや、あんまり長いのも困るか。


7.Boys be Smile

8.目覚めた朝には君が隣に


鈴湯さんの曲で、このライブで初公開になった新曲2曲です。

会場の音響があまり良くなくて、音割れまくりのため、初見の曲は脳内補正も効かず、歌詞はほとんど聞き取れませんでした。

ボーカリストは良い人選だったんじゃないでしょうか。


それぞれ原曲BGMから派生したボーカル曲でしたね。

はやくCDでないかなぁ。


9.Little Busters!

原作、アニメ第1期の主題歌です。

この曲がライブのどこで登場するか事前にいろいろイメージして楽しんでいましたが、今回は中盤に来ました。

歌えば必ず盛り上がる曲です。


10.song for friends

11.遥か彼方

12.雨のち晴れ

個人的に、延々とリピートして聴いていた時期があった3曲です。

過去のKSLライブでも何度もセットリストに登場しています。

今後のライブでも選曲されることでしょう。


Ritaさんが捌けたあとに、再びビデオメッセージが流れます。

今度は折戸さんが登場です。

何か話してくれているようなのですが、背景で聞こえているリコーダーのせいでものすごく気が散ります。

曲名はあとで確認した方がいらっしゃったのですが、どうやらAlicemagicだったようです。

新曲について語ったあと、北沢さんの出番へつながります。


13.きみとのなくしもの

北沢綾香さんが歌う新曲です。

リトルバスターズ!RefrainのED主題歌で、折戸さんの作曲です。

バンドアレンジ版のようで、CDで聴くともう少しポップな印象になるそうです。


ここで折戸さんがステージへ。

ビデオ出演だけではなく、本当に現れました。

カップリング曲の"涙色の翼"について触れつつも、今回はお披露目なしでした。

11月6日に発売になるので、楽しみです。


14.僕らの旅

折戸さんのアルバム"circle of fifth"に収録されているリトバスBGMのボーカライズ曲です。

アルバム"circle of fifth"のなかでもかなり好きな曲です。

昨年の秋に参加したイベントで北沢さんと折戸さんのサインをcircle of fifthのブックレットにいただいたので我が家の家宝のひとつになっています。


15.Alicemagic

Ritaさんが戻ってきた。1曲忘れていたなんていう仕込みをしつつ。

折戸さんがギターを弾き、ボールを投げ、といったパフォーマンスをしていたのが印象的でした。

聴けば聴くほど良くなっていく気がする、リトバス!の影の主題歌ですね。


16.saya's song

アンコール明けでLiaさん登場。

企画上はシークレットゲストのようでしたが、パンフレットでバレていました。

リトルバスターズ!EXのアニメ化が決定したという告知もこれ以前にあって、沙耶シナリオへの期待が高まります。


17.Hanabi

初期Key Sounds Labelの密かな名曲、Hanabiです。

リトルバスターズ!の棗鈴ルートの原案のような歌詞で、アニメ2期の第6話で流れるそうです。


18.星屑

最後にみんなで歌って終わった曲で、クドわふたーのED曲です。

この曲が流れるシーンはリトバス世界の、描かれた中では一番未来のエピソードとも言えますね。(本編ではないですが。)

前振りからクドわふたーのOPの方を期待した人がいたようで。


参考までに

じゅぴにゃー, Mission:Love sniper, 鈴の密かな恋の唄

鈴の密かな恋の唄 / Mission:Love sniper [KSLA-0038], 2007.12.28, Key Sounds Label

ピクルスをおいしくするつくりかた, raison

raison / ピクルスをおいしくするつくりかた [KSLA-0049], 2009.12.29, Key Sounds Label

Crow Song

Crow Song [KSLA-0051], 2010.04.23, Key Sounds Label

Boys be smile, 目覚めた朝には君が隣に

Boys be smile / 目覚めた朝には君が隣に [KSLA-0092], 2013.10.23(予定), Key Sounds Label


君とのなくしもの

君とのなくしもの / 涙色の翼 [KSLA-0093], 2013.11.6(予定), Key Sounds Label

Little Busters!, song for friends, 遥か彼方, 雨のち晴れ, Alicemagic

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック [KSLA-0033 0034 0035], 2007.12.28, Key Sounds Label

saya's song

リトルバスターズ! エクスタシートラックス [KSLA-0043], 2008.08.15, Key Sounds Label

Hanabi

Spica / Hanabi / Moon [KSLA-0008], 2003.08.15, Key Sounds Label

僕らの旅

circle of fifth [KSLA-0082 0083] 2012.10.24, Key Sounds Label

星屑

クドわふたーOriginal Sound Track [KSLA-0077], 2011.12.29, Key Sounds Label

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1570

関連記事



Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: