らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02 03 04 05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
日記
30
日記
31
日記


前:2007年12月 次:2008年02月

No.1032: 妹に!スク水着せたら脱がさないっ!

tags

月別表示: 2008年01月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/01/29 00:44:51

  • B

次の記事: 冬のおわりのアデュー

2008年01月29日の日記の概要

Article Image

excerpt

.

だらだらするのに飽きる

どうも,Lakiです.

題名に深い意味はありません.

むしろ釣りです.


いい加減,お休みも飽きました.でもする事がありません.


昨日は頭痛で動けませんでした.

今朝起きてもまだ頭痛が治らなくて,頭が痛いと本も読めず,音楽も聴けないので,かなり鬱気味でした.


でも,これだけ年中頭痛と付き合うようになってくると対処法も色々覚えてきます.

思い切って窓を全開にしてみたり,coffeeを淹れてみたり,眼鏡を変えてみたり,ご飯を食べてみたりしたら治りました.


たぶん,換気したのが良かったのでしょう.

最初から窓を開けておけばよかったのかも.


そういえば,肩が痛いのも多少気になるところだが…….


春休みのおもひで

この春何してたの?って聴かれて「実験」って答えるのは悲しすぎるので,いろいろやってみたいわけですが残りあと一週間です.

さすがに公然と「リトバス」って答えるのも憚られる.


いや,リトルバスターズ!は素晴らしいと思いますが,それでも,


濃い人たちには「おまえKeyしかしらんのか!」と怒られ,知らない人たちには「何それ?」って聞かれて墓穴掘るという残酷な二者択一.


きっと後悔する未来しか選べません.


なので,色んな音楽を聴いてみようと,最近必死になって音楽を聴いています.

一般には必死になるものなのか知りませんが,個人的には新しいものに触れるときはある程度の気合が必要です.


あとロシア語か.

русский языкは寝る前に少しずつ攻略中です.

昨日はさすがに無理でしたが.

べ,別にロシア人と話がしたくて勉強してるんじゃないんだからッ!とか,無駄にツンツンしながらxopoшo はらしょー!とか発音しています.

いったい何が「良い」のか,はたまた何に「了解」しているのか言っている自分でも謎だったりします.


ロシア語を覚えても,リトバスの野球でクドに打ち返したときに,оди(1) два(2) три(3) четыре(4) пять(5) шесть(6)とか数えているのが分かるようになるぐらいでしょうか.

Я люблю тебяとか,別に分からなくても充分意味が通じるでしょうし.

北陸に旅行に行ったときに,ロシア語表記があってちょっと驚いたりもしました,石川県だったかな.


英語と違い,形容詞も色々と変化するようですが,先にDeutschを少しだけ勉強したので大丈夫だと思います.ほんの少しだけ.

でもрусский языкには冠詞が無い.


管理

いつのまにか日記を記録しているfileの容量が,2MBを超えています.

例に文字数をWordを使って数えてみたら,100万文字弱ぐらいらしく,妥当な感じです.

一般的なラノベの文字数がだいたい10万から20万文字ぐらいだと思うので,5冊分ぐらいかな.

終わりのクロニクル(特に最終巻)とかはもちろん例外.


まず,過去の日記がよくこれだけ残っているなーと.

まだblogが流行っていなかった頃の日記を消さなくて良かったかも,たとえ黒歴史であろうとも.

実家には中学1,2年の頃の一応毎日提出することになっていた「日誌」が残っている.

これらはwebでの公開を前提としていない記録なので,さすがに黒歴史すぎるが.


みんなの音楽

どんどん紹介曲数が増えていくのはご愛嬌.

たまに感想を書いていないのは,きっと文章を書き疲れているから.

今日で5回目らしいのですが,10曲,10曲,20曲,30曲と来れば次は50曲でしょ,Fibonacci number的に考えて.

でもそうすると,この次は80曲,130曲, 210曲,……,10日後には6100曲って,出来るかぼけー,なことになりそうだから数を縛るのは怖いです.


MIDI作りを再開したいので,和音とdrumの勉強をしたい今日この頃.


■Hallucinogen - Shamanix

Psychedericなtrance,いわゆる一つのambient psy.

ニコニコ動画で,変態音楽とか脳内麻薬とかtagが付いていたので聴いてみました.

思いっきりfucking fireって言ってる曲.

曲の評価以前に,換気した直後に聴いたので部屋が寒くて震えが止まりません.

なので,正直なところよく分かりません.

でも,7:32からの急激な変化はなかなか良かったと思います.


■Hallucinogen - LSD

なんて直球な名前…….

お前ただLSD言いたいだけちゃうんかと,小1時間試聴してみた…….


■Veracocha - Carte Blanche

英語でググったら解説されていたので一文に要約してみた.

有名な人達が組んでVeracocha名義で活動し,Aylaの曲をremixしたりして評判は良かったらしいけれど,短期で解散してしまったらしいです.


■Ayla - Angelfalls

前半は疾走感,minimalで綺麗なmelody,そしてbreak.

色んなremixがあって,どれがいいのかは聴き比べないと分からないけど,良い曲.


■Airscape - L'esperanza

これも昨年秋に出会った曲.

ちょうどAIRをやっていた頃で,某所にてAirscapeのL'esperanza ← 無駄な仰々しさがAirっぽい....って紹介されていたので聴いてみた.


■Marc Dawn - Expander (Fluctlict remix)


■折れない翼 - Key 麻枝准(編曲:戸越まごめ)

昔,Keyの公式websiteに公開されていたという曲.

Web archiveで探してみたらmp3が見つかったので聴きました.

切な疾走系とはこんな感じだよっていっていたので,だいたい把握した.


■Chicane - Saltwater


■Special EFX - Uptown East

雰囲気を変えてSmooth Jazzも聴いてみました.

Wikipediaを読んでもSmooth Jazzは聞き心地よいって書いてあるけど,少なくともこの曲はそんな感じ.


■Moonman - Galaxia

Ferry Corstenは別名義として,Gouryella,MOONMANなど17個ぐらいの名義で活動していたらしい.


■FINAL FANTASY III - 悠久の風

DS版しかやったことが無い新参者ですが,評判どおり神曲だろ.


■BUMP OF CHICKEN -天体観測

このwebsiteの創設時によく聴いていた曲.

徹夜でHTMLと睨めっこしながら聴いて,midiを探したりしながら聴いていました.

そういえば,当時は電話回線だったので,HTMLをうpする瞬間と確認する瞬間だけ接続して,あとは切断とか,常時接続が当たり前な現代から考えれば信じられないような時代でした.


■ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君という花

2003年秋ぐらいに聴いたかな.

受験勉強が本格的になってきた頃で,大学の下見として10月に東京に出かけたときにMDに入れていた気がします.


■Classic/Johann Pachelbel - カノン(Kanon und Gigue in D-Dur)

何故かここから一気にカノンコード特集な曲紹介に変わります.

人気のある曲には結構多いですよね.


■福山雅治 - 桜坂

これも.


■SMAP - 世界に一つだけの花

やっぱりこれも.


■岡村真夜 - TOMMOROW

■森山直太朗 - さくら(独唱)

■木綿のハンカチーフ

■The HIGH LOWS - 青春

■大塚愛 - さくらんぼ

■岡村孝子 - 夢をあきらめないで

■ZARD - 負けないで

■KAN - 愛は勝つ

ここまで全部,カノン進行しているらしいですね.

言ってしまえば,名曲の秘密の一つですよね.

ただし,sourceはニコニコ動画の(カノンコードメドレー・天:sm2110615)です.


■片霧烈火 - 魂の慟哭

この前,とどきますように,が燃えるとか言っていたら「この曲も燃えるよ」って教えてもらい,聴いてみました.

確かに燃えるんですけど個人的には,とどきますように,のほうが燃えました.


■車輪の国、向日葵の少女 / 片霧烈火 - 紅空恋歌

ゲームは未プレイ.題名に物凄く惹かれるのですが,時間がない.


■ひぐらしのなく頃に祭/彩音 - 嘆きノ森

この曲もニコニコ動画が無ければまず出会えなかった良曲.


■KOTOKO - Face of fact


■AKINO - Lost in Time / 創聖のアクエリオン

さすがに有名すぎると思うんですけど,聴いてないわけじゃないので書いておきます.


■AKINO - Lost in Time / Chance to Shine

後半がクロノトリガーっぽいのは気のせいかな(汗)


■FINAL FANTASY VIII - The Man With the Machine Gun

この曲を聴くと森の中で男三人が戦う姿を思い出します.

ラグナ達のひょうきんなやり取りが格好良いんですよね,FF8の名曲です.


■FINAL FANTASY VIII - Blue Fields

Fieldで流れる曲で,世界の広さと,適切ではないけど,哀愁のようなものを感じます.


■FINAL FANTASY VII - J-E-N-O-V-A

最終決戦の前のザコキャラの曲です(笑)


■FINAL FANTASY VII - 空駆けるハイウィンド

FF7の飛空挺の曲.


■FINAL FANTASY VII - 闘う者達

戦闘用の曲で,いま聴いても燃える.


■FINAL FANTASY VII - 星降る峡谷

独特な雰囲気が良い感じ.FF7の曲には寂しい名曲が多い.


■ひだまりスケッチ / marble - 芽生えドライブ

本日の癒し要員.


■ロミオの青い空 / 笠原弘子 - 空へ…

懐かしいし,そうじゃなくても,泣ける.


■ロミオの青い空 / 笠原弘子 - Si Si Ciao ~ロマナの丘で~

曲調は明るいはずなのに,なぜか悲しい.

そういえば,この時代にコミケに腐女子勢力の増大があったとかなかったとか…….

あぁ…

オコジョもふもふしてぇwwwww


■篠原涼子 - 恋しさとせつなさと心強さと

これぞ熱くて懐かしすぎる曲.

スト2とか思い出すのもゲームセンターCXで有野課長がやっているのを観て以来だな.(わりと最近…….)


■鶴屋さん - 青春いいじゃないかっ

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」関連のcharactor song.

これ,電波ソングだと思ってたのに…….


■喜緑江美里 - Fixed Mind

同じく,断じて電波ソングなどではありませんでした.


■坂本 真綾 - プラチナ

神曲だろ.


■KOTOKO - ↑青春ロケット↑


Keyが得意とするいわゆる涙腺決壊songたち.

Instrumentalには,歌曲にはない良さがある.

■Keyリトルバスターズ! - BOYS DON'T CRY

■Key/Kanon - 夢の跡

■Key/Kanon - 残光

■Key/AIR - 羽根

■Key/リトルバスターズ! - Song for friends ~instrumental~

■Key/リトルバスターズ! - 遥か彼方 ~instrumental~


50曲は多すぎたかも.

ここまで全部読んだ人いるのかな.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1032

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: