らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02 03 04 05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
日記
30
日記
31
日記


前:2007年12月 次:2008年02月

No.1031: とどきますように

tags

月別表示: 2008年01月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/01/26 23:04:57

  • B

次の記事: 妹に!スク水着せたら脱がさないっ!

2008年01月27日の日記の概要

とどきますように

excerpt

.

リトバスに影響されて~古い記事にも笑いを

なんとなく,深夜に起きているとアホなことを思いつくみたいで,新たにどうでもいい機能を実装しました.


まずは今読み返すとこの記事って[A][B]みたいだよねっていう文章を用意して,[A]と[B]に入る言葉を幾つか用意するだけ

あとは日時とか,いろんな変数を反映させて,[A]と[B]を適当に選ばせて,何だかよく分からない文章を自動生成させています.


これでこの平凡な日記にわずかなchaosさを追加することが出来そうな気分です.


AとBの文章はいくつでも追加可能で,組み合わせを考えると夢が広がりますよねー.

こんなアホな作業に30分.


みんなの音楽

今日は30曲ぐらい聴きました.

なんか,どんどん紹介する量が増えている気がします(∵)

たしか1日10曲聴けば……とか書いていた気がするのですが,集中して新しい音楽に体当たりし続けてみるとどんどん世界が広がっていくので楽しいですね.

お気に入りの曲を擦り切れるまで(mp3は擦り切れませんが……)聴いている方だったので,新鮮です.


まず今日始めて聴いた曲,以前から変わらず好きな曲の順に挙げていきます.(上げません.)


■片霧烈火 - とどきますように

ニコニコ動画にて遭遇.

今日であった曲の中で一番はまったので一番最初に書きます.


第一印象は,

なんだこの曲……,すげぇ格好いい!!


最初からサビ,力強い歌いだし,声の伸びがいい,演奏が燃える.

CDが欲しくなって検索してみたのですが,amazonで値段が高騰している(?)のは何でだろ.

空の軋みと歪める世界の無き、声っていうAlbum.

片霧烈火といえば,TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」のED曲,Why, or why not.の人っていうぐらいの認識だったのですが,この曲は凄い.

これからは聴いていかないと.

でも他のCDの絵柄のゆるさに笑ったΣ(∵)

こんなかんじ→みんのうたがーるず・らいふ


■清浦夏実/スケッチブック full color's - 風さがし

スケッチブックのアニメ化は原作に忠実で,staffと主題歌に恵まれたと聞きました.

そういわれても原作もアニメも知らないので,曲の印象だけで評価するしかない.

Acoustic guitarの音とvocalの声質が凄く心地良くて,癒しを通り越して眠くなる.

もしかして他の曲もこんな癒し成分だらけなのか……曲名からしてそうに違いない.


■清浦夏実/スケッチブック full color's - たんぽぽ水車

この曲も癒し100%な曲で,可愛らしいと形容するのが自然な曲.

やっぱり眠くなれる曲.これは現在TVアニメ第3期が放送されているARIAに通ずるものがあるなーとか考えていたら,ARIAのstaffが作ったんですか!

梶原 空と花本 はぐみがダブるのは片方しか見ていないからでしょうか.

そろそろスケッチブック読もうかな…….


■牧野由依/スケッチブック full color's - スケッチブックを持ったまま

癒し癒しって書き続けていますが,そういう曲を歌ってもらうなら牧野由依さん.

ARIA,スケッチブックで使用されている曲しか知りませんが,どれも囁くような歌い方で心地良い眠りに(∵)

演奏に関しては,色んな音が聞こえますね.

どれも優しい音色ですけど,重なっていく感じが……やっぱり文章を書いていて眠くなって来ました.


■花澤香菜,中世明日香,牧野由依/スケッチブック full color's - 夏の記憶

最後に「夏の記憶」を聞きました.

他の3曲と曲調が異なっていて驚きました.

Wikipedia:スケッチブック_(漫画)によると,全13話のオープニング曲のうち,通常は「風さがし」が使用され,第12話のみ「夏の記憶」が流れたらしいですね.何か拘りでもあるのかな…….


■JITTERIN'JINN - クローバー(Vo.初音ミク)

原曲を聴きたいのですが見つかりません.

ミクで良い曲だなーって思えたので,原曲だともう少し良い曲になるのかも.


■JITTERIN'JINN - 夏祭り

ついでに,季節はずれだけど夏祭り.

自分の世代だと,White berryの曲(2000年)だと思うんだけど,実はそれよりも10年も前,1990年の曲.

声はwhite berry派だけど,間奏はoriginalの方が良いかと.

原曲の出だしの声がクレしんに聴こえるのはどうしたらいい.

あと昨年からやたら流行している,ちょいキメ気味なアタシにフィット!医療用drugリタ☆リン♪とは無関係だと思う.


ここからは今までに聞いたことがある曲について書いていきます.

■YUKI - ふがいないや

TVアニメ「ハチミツとクローバーII」の主題歌でした.


■YUKI - ドラマチック

TVアニメ「ハチミツとクローバー」の主題歌でした.

初期の映像の最後の海老がtraumaっていう人も多いんじゃないでしょうか.

かくいう私も,深夜だというのに声を出してびっくりしてしまいました.


■NiNa - Happy Tomorrow

WOWWOWで放送されていた黒歴史のお手本のようなアニメ,アークザラッドのED曲でした.

ある意味原作の世界観を規制に囚われずに描ききった最強の鬱展開アニメになっていましたが,唯一の救いはEDの曲でしょうか.

YUKIがNiNaとして活動していた頃の曲で合ってるかな.


■Arc The Lad - セーブ&ロード

短い曲だけど何故か好き.

PlayStation時代(非PS2)の雰囲気がいいのかな.


■Key/リトルバスターズ! - 勇壮なる闘い

これぞbattleっていうような爽快感のある曲.



■Olivia Newton-John - Take Me Home, Country Roads

たまには洋楽も聴きますよっていうことで紹介.

ジブリの映画「耳をすませば」より先に出遭ったのでアニソンには分類されません.

もちろん日本語版はアニソンですが.


■久石譲 - 風の通り道

ジブリ繋がり.

「となりのトトロ」の挿入歌で,何故か異様に印象に残る曲.


■和田光司 - Butter-Fly

昨年の春に行った仙台旅行にて朝までカラオケやっていたら誰かが歌った曲.

その時初めて聴いたけど,ニコニコ動画では「常識」扱いだったので焦る.

たしか組曲「ニコニコ動画」にも入っていましたっけ.


■Janet Jackson - Doesn't Really Matter

日本では島谷ひとみのパピヨンのほうが有名かもしれないけど,その原曲.

CDまで買って気に入っていたけど,上京するときに置いてきてしまって忘れてました.

年末に帰省した時に車の中でかかっていて思い出しました.

そう,mp3の時代になってから,まったくMDを再生しなくなりましたね.


■Hysteric Blue - グロウアップ

昔,日曜日に「学校の怪談」というロリロリパンチラアニメがあってだな…….

その主題歌だ.

そして良い曲.


■Hysteric Blue - 春~spring~

Hysteric Blueは色の名前だと本気で思っていました.


■Key/AIR - Farewell Song

この曲が鳥の詩より好きなのは異端なのか?

AIRの最後を飾る最良の曲だと思う.


■檄!帝国華撃団

さっきニコニコ動画で,鏡音レンが歌っているのを聴いて挙げたくなった.

これも良い曲.


■ぼくらの/石川智晶 - アンインストール

去年の曲.

ぼくらのはまだ月間IKKIにて連載中.


もう文章を書くのに疲れたので,あとは曲名だけ上げておくことにして…….

■新世紀エヴァンゲリオン - 残酷な天使のテーゼ

■米米CLUB - 浪漫飛行

■move - around the world

■move - Rage your dream

■move - silent white?

■move - extasy

■Key/リトルバスターズ! - 死闘は凛然なりて

■JUDYANDMARY - Brand New Wave Upper Ground

■JUDYANDMARY - イロトリドリノセカイ

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1031

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: