らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02 03 04 05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
日記
30
日記
31
日記


前:2007年12月 次:2008年02月

No.1029: いつか挫けたその日の向こうまで

tags

月別表示: 2008年01月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/01/24 23:27:46

  • B

次の記事: 片翼←何故か読めない

2008年01月25日の日記の概要

Article Image

excerpt

.

過眠症だろ……常識的に考えて

おはらっきー☆


今日もよく寝ていました.

最近は完全に昼夜が逆転してしまい,さらに横になったら数分で意識を失うような毎日.

って暢気に思っていたら,横になってすぐに寝れるのは病的らしいですね,しるかぼけー.

そんな訳で,起きている間に聞いた曲を書いておいたので,加筆修正して,貼り付けて更新終了です.


おんがくのじかん

ロリロリアニメ「こどものじかん」っぽくひらがなで表記してみました.

が,内容は音楽ばかりになっています.


いつか,呆れるぐらいの音楽好きだと言える日を目指して…….

そして,目指さなくても聴き続けるような生活へ…….


Symphonic Tranceっていう分野があるんですね.

改めて,電子音楽は細分化が凄いと思ってしまいます.

位置的には,eurotranceに含まれるようですが,参考にしたwebsiteでは,昨日のambient psy(or goa trance)はPSYという分類になっていました.

いつか,それぞれの良さが分かるようになれたら良いな.


ニコニコ動画で,ブレイク綺麗系と紹介されていましたが,紹介されていた7曲全てが好きになりました.

ということは,少なくとも,このSymphonic Trance(で,ブレイク綺麗系な曲)というのは,直球ど真ん中な分野なんじゃないかなーと.

と言うわけで,7曲のうち,4曲を紹介して,残りはまた次の機会に書きます.

最初の曲はEpic versionって書いてありましたが.


■Se.Ra.Phic - After the last breath (Epic Version)


■Gouryella - Tenshi (Transa Remix)

秋頃に,Flaming juneと同時期に聴いた曲.久しぶりに聴いたけど良い.


■Marcos - Cosmic string

曲名は日本語だと「宇宙の紐」ですが,これをみて「宇宙のステルヴィア」を思い出しました.

遠く離れた宇宙のどこか遠い場所から太陽系へと迫り来るcosmic fractureという未知の天体現象とそれに挑む人類の姿.

広い宇宙に散らばる星のような,圧倒的な孤独感.是非お勧めしたいTVアニメです.


Cosmic stringとcosmic fractureが同じ天体現象なのかは不明ですが.


■Marcos - Summer Solstice

日本語にすると「夏至」という曲.


■THE BOOM - 星のラブレター

がらっと変わって,邦楽,そしてTHE BOOMの「星のラブレター」を聴きました.

歌詞が良い感じ.でも,まだ普通な曲に思えてしまいます.Guitarでも弾けて,弾き語りが出来たら印象が変わるのか?

今までTHE BOOMといえば「島唄」しか知らなかったので,これから色々聴いてみたいな,と.

ニコニコ動画になかったのでyoutubeを探してみたらありました.良い時代だ.


■Eiya - 南瓜売りの少女

webarchiveを漁っていたら何故か存在を知ってしまった曲.

Eiyaという方の曲で,ニコニコ動画で検索したら普通に聴けました.

雰囲気が,クロノクロスの頃の光田康典さんっぽい.

民族楽器の音とか物悲しい感じで,ゲーム音楽にも合いそうな感じです.


■Eiya - 次元転移

「次元転移」も聴きました.


■Lia - Light colors

Keyの「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」のOP曲.

歌詞を吟味するとネタバレになりそうで怖いので,tranceっぽい雰囲気だけ楽しんでいます.

いつか,「智代アフター」をやる日が来れば,歌詞も含めて好きになるのでしょうか.

そもそも「智代アフター」という題名自体が作者の趣味が入ってしまっているので,初見では新規購入層を獲得できないのは明らかで,良い曲が多いと噂されているのに残念です.

CLANNAD(クラナド)をやっていれば,CLANNADのアフターストーリー(古河渚と主人公の後日談)の智代版(坂上智代と主人公の後日談)だと推測できるのですが.


■川田まみ - 緋色の空

さすがに,新しく聴いた曲だけ挙げていくのは疲れてきたので,TVアニメ「灼眼のシャナ」の主題歌だった「緋色の空」も紹介します.

この曲は,緋色(ひしょく)の空と読むんですよね.よく間違えられているけど.


■yumirose - 道

以前にも紹介したことがあったと思いますが,yumiroseの「道」は外せません.

哀愁漂いすぎなこの曲を,まだ少しだけ肌寒い春の夕暮れ時に流すというのは,NHKも憎いことをしてくれたものですよ.おかげですっかりはまってしまいました.この曲と出遭って今年の春で4年になるのですか.

2004年4月,5月にNHK「みんなのうた」で放送されていたと思います.知っている人の何割かはTVアニメ「カードキャプターさくら」が好きなのではないかと思いますが…….


ばいにぃー

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1029

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: