らきろぐ(画像作成中)

ラキログ LuckyLog

2008年01月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日


01
日記
02 03 04 05
日記
06
日記
07
日記
08
日記
09
日記
10
日記
11
日記
12
日記
13
日記
14
日記
15 16
日記
17
日記
18
日記
19
日記
20
日記
21
日記
22
日記
23
日記
24
日記
25
日記
26
日記
27
日記
28 29
日記
30
日記
31
日記


前:2007年12月 次:2008年02月

No.1028: しゃかしゃかへいっ !

tags

月別表示: 2008年01月の記事 カテゴリー: 音楽(鑑賞)

投稿者 Lakililac 投稿日時 2008/01/24 02:06:04

  • B

次の記事: いつか挫けたその日の向こうまで

2008年01月24日の日記の概要

Article Image

excerpt

.
ノリノリタンバリン
棗鈴

しゃかしゃかへいっ!(∵)→風を感じた

ひょんなことから素敵なタンバリンの画像を見つけてしまったので,拾って勝手に掲載してみることにした.

それはそうと、今日は公園のねこを連れて帰りたくなるぐらい寒かった.

家にもんぺちさえ常備していれば,子猫の一匹ぐらい雪に包まれたゴッサムの東京で養ってあげられるというのに.


むちゃくちゃ寒い!

いや、もうくちゃくちゃだ!

くちゃくちゃ寒い!!!


1日10曲で年間3660曲と出会える

この世界にどれだけの曲があるのか知りませんが,一日10曲ずつ新しい曲に出会うような生活をしてみたい.

と言うわけで,聴きたい聴きたいと言っていても仕方ないので聴いた曲を報告していきます.


■Little Busters!

もう非の打ち所のない曲に認定です.聴いた瞬間に惚れ,映像を見てさらに好きになって,クリアして2008年神曲ranking暫定王者になった曲です.


■Alicemagic

はじめはいまいちかと思っていたけど,guitarが良いな,これ.という数回聴くとはまる曲でした.90年代のpop rockな感じかな.


■片翼のイカロス

サビの鳥になれば風になれば叶うのかなっていう部分が良い.現在放送されているH2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-というTVアニメの主題歌.アニメはまだ見ていません.第一印象は,制服がAIRっぽい.盲目の少年と美少女っていう状況が新しいのかも.CDの発売日は2008年1月25日,なんと明日ですね.


■リフレクティア

リフレクティアもいわゆるアニソンで,True tearsというTVアニメの主題歌です.この前家に来た友人が買ったばかりのCDを聴きたいと言っていたので,ちゃっかりPCに取り込んでおきました.歌っているのはeufoniusというgroup.eufoniusの曲としては,TVアニメ「かしまし」の主題歌:恋するココロ,TVアニメ「ノエイン もうひとりの君へ」の主題歌,TVアニメ「双恋」の主題歌,CLANNADの「メグメル」(作曲:eufonius,歌:riya.eufoniusは菊地創とriyaが構成する.)など.何気にほとんどの曲を知っています.True tearsもまだ見ていません.


■Cosmic Surfin'

YMOのtechno pop.ニコニコ動画を彷徨っていたら偶然遭遇した曲.気に入ったけど古い曲なのでCDを探すのが大変かも.


■Divine Moments of Truth

これだ!!!!サビの歌はDivine Moments of Truthの頭文字をとって,DMTDMTDMTDMTって言っていたのか!!

この曲を聴いて電子音楽に興味を持ったのに,ここしばらく忘れていたよっていう曲.Flash backっていう幻覚を再現したようなflash作品に使用されていた曲で,いわゆる一つの電子ドラッグ.Ambient psychedelic(アンビエントサイケ)に分類されるらしい.幻覚系の曲だと思っていたら,やっぱり「サイケ」なんだ.LSDっぽい幻覚らしい,知らないけどさ.Shpongle(しゅぽんぐる)っていうartistの曲.Flashの映像は怖かったけれど,曲は名曲すぎるって思っていたので,曲名が分かってよかったです.精神が不安定になる曲かも.でも,心を揺さぶられたくて音楽を聴いているのだから,それは褒め言葉.いま精神状態が危険な人は避けたほうがいいかも.ambient psyが好きって公言する薬学生って大丈夫かなー.


■Behind Closed Eyelids

同じく,Shpongleのambient psyな曲.ニコニコのlinkを辿って出会いました.なんていういい時代なんだ.

途中まで控えめな曲だったのに,後半からの盛り上がりが半端ないぞ、これ.


■チクタク・ルーチン

「リトルバスターズ!」の日常曲の一つ.作曲はPMMK.OSTの冊子に載っていたこの曲の解説を読んで初めて「ミニマル」っていう分類を意識した.


■リグレット

「リトルバスターズ!」のED曲の一つ.この曲が流れたときのもの悲しさを思い出す.「後悔」っていうtitleがまさに合っていて,だからこそ,のだと思います.


■魔法のアンサンブル

「リトルバスターズ!」,神北小毬のテーマ.珍しく,めいっぱい魔法少女っぽい曲で,メルヘンっぽいです.いや,本来のギャルゲーっていうのは,こういった曲調が前面に出ているものだと思うんですけどね.もう一つ,曲名に「魔法」が入っている曲「たった一つの魔法の言葉」がありますが,あっちはあっちで別の雰囲気で良曲です.

Trackback URL http://www.laki-web.net/system/cgi/luckylog.cgi/1028

関連記事



Comment/Trackbackの受付を終了しました.

Archives



検索

Keywords

key(64), 麻枝准(42), gid(38), ポケモン(32), 性別への違和感(30), gid編(30), srs(28), ksl(27), お勧め音楽(27), mtf(24)

Recent Comments

more

最近再生した曲(今週)

    Lakililac's Last.fm

    総アクセス数: 個別アクセス数: